が、まあ。

東海大学在学中の 光広選手がGSSの試合に出場することになり 急遽、仙台に行きました。 何故?の嵐で できれば 今は新チーム2024 Mermaidsの中心にいてほしいから、GSSでの試合出場はどちらかといえば反対派?でした。 が、まあ。 御本人の考えがあってのこ…

雨の日

富谷

勉強になりました

2019年の全日本インカレ3位決定戦に 相模っ子(東海大相模)が2人いて 1人は、その年の神奈川県予選で印象に残っていて 「東海、入る?」 って聞いたら 「入ります」 答えてくれたのがマナさんでした。 今年の個人幕を作る際に幕の作成は みんな了解してくれた…

空洞

若い頃、感性という言葉に弱かった。 感性に訴える小説、映画という謳い文句があると思わず手に取ってみたり、映画館まで足を運んだ。 年齢を重ねるにつれて 自分の感性は衰えているのではないかと 思うようになった。 巷で大人気の全100巻を超える漫画を見…

月の光

下野月葉 美しいお名前 ハイキューに出てきそうな シンさんは 熱血バレー少女、、、なイメージで 声かけたら 怒られるんじゃないかな的な 嵐が好きと聞いて 何故か 少しほっとしたのと サマーリーグ ユニバ優勝で 写真撮る時 素敵な笑顔で気持ちが弾みました…

コロナバカヤロ

コロナ禍が無ければ そう思っても 致し方ないこと 今はコロナ禍前に戻ってきてる感もあり よかったな ユメさんに声かけたことは 1度だけある 御本人は覚えちゃいないかもだけど もしかしたら コロナが無ければユメさんのプレーも 神奈川リーグや神奈川トーナ…

どちて坊やは感謝してます

一休さんって アニメが昔あって どちて坊やって キャラがいました どちて?どちて?って聞きまくる子供のキャラでした。 コロナ禍で いろんなことが変わり 手探りな状況のなかで 学連1年目を迎えたナツさんに 4年間 どちて坊やになったかのように 尋ねていた…

muscle

爽やかだなあ それが第1印象でした で 御本人のインスタグラム見て 度肝抜かれました 笑笑 ボディービルダーでいいのかな 鍛え上げられた肉体美 僕はマーメイズOGの試合は 応援可能であれば 行けれるだけ行きたいと思っています もちろんOBも 大会があれば行…

サンキュー

あれ? 誰の声だろ? マーメイズの試合が無観客で 配信のみの時 応援の声が気になって。 てっきりフウさんのお父様かな? と思ったんですが 会場行ってわかりました。 トレーナーの山田蓮士君でした。 応援行けない試合で いっぱい声出して応援してる 山田君…

言葉というのは 難しいもので こちらが伝えたい真意が 受取る側に全てを受け取ってもらえることは ほぼない 送る側の拙さ未熟さゆえに 贈られる側が 思いもしない受け取り方をして それが良い方ではなく逆に捉えられてしまうこともある。 できることなら言葉…

100%

秋リーグ2日目に 「イケイケ」東海が復活しました なんのこっちゃ? と思われる方もいると思いますが 東海大学女子バレー部の応援パターン?のひとつです 幾つかパターンがあって ラッキー \(^-^)/のパターンは OG達のおかげ?笑 PFUやNECでも見たこと聞い…

2023サマーリーグ

サマーリーグ

4月22日 NECレッドロケッツ優勝 その日起きた小さな奇跡の物語

4月22日 NECレッドロケッツ優勝 その日 小さな奇跡も起きていました 私が座る席の横に親子(ママ&娘)が座っていました パパ&息子は別の席に 試合後 パパ&息子がやってきて 息子の手にはサインボール NEC 22番 メイさん 中川つかさ選手のサインボール 息子さん…

メイさん②

その日は残念ながら 休日出勤の予定でした。 が、急に休みになり、大田区総合体育館に。 メイさんが試合に出場しました。 満員に近い会場で メイさんは自分自身を表現してくれました。 大学4冠を達成した その技術と精神。 しびれました。 ルーキーの試合は…

メイさん①

メイさんが NECに入部すると知った時 久しぶりだなあと思ったのが 最初の感想でした。 2016マーメイズのアコさん以来だから 6年ぶり?ですかね。 いかにメイさんと言えども、セッターは 時間が少し必要だって、普通のバレーファンは 考えるだろうし、自分も…

卒業おめでとうございます

2022マーメイズ4年生の皆さん ご卒業おめでとうございます。 この4年間のマーメイズは 全日本インカレにおいて、 3位、準優勝、優勝、優勝と 素晴らしい成績をおさめましたね。 特に昨年は、春秋リーグ優勝。 東日本インカレを2011年以来の優勝。 全日本イ…

中川つかさ選手幕

中川つかさ選手の幕を作りました。 マーメイズの幕と同じサイズの幕です。 これで、メイさんの幕は3種になりました。 大田での試合出場のインパクトというか グッと来るものがあって作りました。 卒業したら 応援される方も多いし お財布事情もあるし そも…

お疲れ様でした

覚えていることがあります 2008年 東京体育館 全日本インカレ女子決勝 試合後 階段を上っていると ケンさんが下ってきました 「お疲れ様でした」 そう声を掛けた際の ケンさんの表情は 4年生の想いを表しているようでした たかの湯に宿泊を決めた時 ケンさん…

たかの湯〜⑦

疲れが溜まっているのを 日々 自覚していました それが たかの湯のお風呂に入って 疲れが溶けていく感じ 肩こりも消えて びっくり お料理は どれも美味しくいただきました 感動さえ 岩魚の天ぷら初めて食べて 感動さえ たかの湯 感動さえ 覚えました 美しい…

たかの湯〜⑥

たかの湯に着いたのが 15時ごろ 少し時間があったので 是非とも行きたいと思っていた 清滝に向かいました 清滝で マーメイズが滝修行をしたのを インスタグラム等で見た記憶があって 自分も是非 滝に打たれて見たいと(嘘

たかの湯〜⑤

歩き始めて 1時間ぐらい紅葉を楽しんでいたら たかの湯の看板がみえてきました たかの湯に着きました たかの湯の駐車場 某OGのお話しだと マーメイズが合宿中にバーベキューを 楽しんだ思い出があるそうです たかの湯の玄関に入ったら 女性に声をかけられて …

たかの湯〜④

きれいだろうな 想像はしてました たかの湯までの道 そして それは 想像以上 期待以上 でした

たかの湯〜③

王滝村バス停から たかの湯までは だいたい3キロぐらいあります 歩き始めて 案内所?お店?のご婦人が 声をかけてくださいました たかの湯に行くことを伝えると すぐにわかって やっぱり地元の方はよく知ってるんだなあと 思いました 最初は結構な勾配の上り…

たかの湯〜②

木曽福島駅で降りてきれいな紅葉に気持ちがあがりました。 たかの湯旅館までは、駅から20キロぐらい離れていましたが、コミニュティバスが出ていました。 1日の本数は少ないですが、旅人に便利な時間帯。 さらに王滝村バス停まで200円と、感謝。 さらにさら…

たかの湯〜②

木曽福島駅で降りてきれいな紅葉に気持ちがあがりました。 たかの湯旅館までは、駅から20キロぐらい離れていましたが、コミニュティバスが出ていました。 1日の本数は少ないですが、旅人に便利な時間帯。 さらに王滝村バス停まで200円と、感謝。 さらにさら…

たかの湯~①

サチさん。家高七央子さんの御実家が旅館をされていることを知ったのは もう10年以上前のことだと思います。 バレー友達のあつみさん、カブさんと、一度、泊まってみたいねえと話していました。 とはいえ、バレーの応援でほぼ毎週出かけていたので、行きたい…

2022個人幕のお話⑩~葉月さんはアナリストさんです

柳生葉月さんはアナリストさんです。 コートネームはルイ。 ルイというか「ル」頭の文字は、なかなか難しく 最初、類は友を呼ぶから「友」にしようかなと思ったのですが 続けて「友」を使っていたので、少し捻りたいなと思いました。 日本語ではないのですが…

2022個人幕のお話し⑨〜夢に向かって

川畑遥奈選手 ポジションはリベロ コートネームは「ユキ」→行き、イケイケ、進めで「進」にしました。 出身校は京都橘高校です。 2019年初頭に、富山県へJTに内定、帯同していたハルさんの応援に行った際に ハルさんのお父様から 「来年、東海に入るリベロ…

2022個人幕のお話し⑧~世界が広がったような

リクさんの漢字は「翔」 離陸→飛翔の連想です。 2019年。 東海大学体育館。 練習見学に行きました。 その際、一人の1年生が気になりました。 と言っても、プレーのことではなく、その1年生が練習中、ずっと口を閉じていたからです。 シャイなのかな? にして…

2022個人幕のお話し⑦~精神の美

2019神奈川リーグのBチームで目を引いたサイドの1年生が前述のキコさんとモモさんでした。 渡辺杏奈選手。モモさん。 ノンさんと同じように、モモさんもたくさん試合、練習でプレーを見れたはずなのになあと思うと、やっぱコロナが憎いですね。 で。モモさん…