2022個人幕のお話し⑧~世界が広がったような

リクさんの漢字は「翔」

離陸→飛翔の連想です。

 

2019年。

東海大学体育館。

練習見学に行きました。

その際、一人の1年生が気になりました。

と言っても、プレーのことではなく、その1年生が練習中、ずっと口を閉じていたからです。

シャイなのかな?

にしても、元気な選手が多い東海で、1年生で声出しもしないで大丈夫かな?

チームに溶け込めないんじゃないかと、、、

余計なお世話、老人の心配でした。

 

春リーグが始まって、購入したプログラムを読んで、ああ。そうだったのかと。

 

その年の春。

リガーレ仙台がデフバレーボール日本代表チームと試合をしました。

いい試合だったのと、初めて見るデフバレーボールチームが自分が思っていた以上にいいプレーを見せてくれて、新鮮な感動を覚えました。

 

世界が広がったような喜び。

 

リクさん。

中田美緒選手は、デフバレー日本代表チームのセッターさんでした。

リクさんがいることで

Mermaidsはさらに素敵チームになったと思うし、チームにとって大きな存在になったに違いないと思うのです。

今、世界バレーで頑張っているアオさんだけでなく、Mermaidsには、日本代表チームの選手がいます。誇らしいです。

 

世界が広がったような。