対 パイオニア戦

pigroboshow2005-12-06

早いもので,先週,輪島に応援に行ったと思えば,明日はもう滋賀への道です。
輪島は,夜行列車。寝台車で向かいました。初めての寝台車でとても楽しかったです。
自分達は北陸のフリー切符というやつで,格安料金で金沢まで行くことが出来て,めっちゃラッキーでした。
金沢から和倉温泉まで,1時間半ぐらい,急行列車で行って,そこからレンタカーで輪島を目指しました。やはり1時間半ぐらいでしたでしょうか。
ちょっと困ったのが,レンタカーのカーナビ。えらくショートカット目指そうとするのか,すんごい道を選びまくりで,しかも 分かりづらく長いし早口。運転手さん,ほんと 気の毒って感じでした。
金沢は心配したような寒さ,天候では無かったです。早めについたら,朝市に行ってみようかと話したりしていたのですが,やっぱり体育館を目にすると,動きたくなくなってしまいました。
ホームゲームということで,ホームゲーム独特のグッズも販売されていました。
滋賀でも,販売すると思いますが,なんと言っても目に付いたのが,東レ・アローズのジャンパーが8000円。そして,ユニが5000円で販売されていました。でも,現在のものと微妙にデザインが違っていました。もち,ほしいなあって悩みましたが,考えているうちに開場。
……パンフレットも,これまでと違ってきちんと製本されたものが販売されていました。
会場があまり大きくないという情報を聞いていて,横断幕をはるとこあるかなあって,ちょっと心配しましたが,思っていたよりあいていて。この日,初めてお披露目となったバレー仲間のミチさんと,未希さんの横断幕もばっちり張ることが出来ました。
久しぶりに見る東レ・アローズ。やっぱりいいなあ。
で,練習の時に目に付いたのが,未希選手と佐藤選手。
佐藤選手のジャンピングサーブを未希選手がレシーブ練習で受けていました。
これは……パイオニアの選手のジャンピングサーブ対策かな?と思いました。
試合のほうは,Vスコアなどでご存知の方も多いと思いますが,序盤に栗原選手のジャンピングサーブが決まりまくっていました。レシーブしても,回転がかかっているのか,大きくはじかれてしまったり。なんだか,いつのまにか得点差が開いていました。
東レ・アローズにとって,自分にとっても,悔しい試合ではあったけれど,それでも いいこともたくさんありました。
冨田選手が短い出場であったけれど,冨田選手らしさをすごく感じたこと。冨田選手は弾けるような伸びのあるジャンプ,速攻,ブロックを見せてくれて,ああ,冨田選手だあって。
それと,未希選手が荒木選手とチョッパヤの速攻を決めてくれたこと。ワンハンドで,エリカさんに渡したトスのなんと小気味良かったことか。そして,サーブでも攻めていたし。でもたられば,なしだけど,栗原選手のサーブに未希選手とリィさんのレシーブでの対決も見てみたいなあと思いました。
劣勢の場面から飛び出したサチさんのツーアタックも,胸のすく1発でした。あのツーアタックは,ファンの思いも込めてくれたように思いました。
エリカさんも切れ切れのエリカさんで。切れていても なおかつ破壊力もあって。センタープレーヤーのセンターからのオープンスパイク。それもその1本がすんごく角度があって,ちょっと見た瞬間にしびれました。
そして,大山加奈選手。パイオニア戦の大山加奈選手を見ていたら,とても強いスパイクを放っていて,嬉しかったです。そーなんです。久しぶりに見る大山加奈選手のスパイクは,とても強かったです。第2幕開幕からの活躍がとても楽しみになりました♪
……それと,パイオニア戦を応援して,自分は初心に戻ろうと思いました。
今年の東レ・アローズの大きなキーワードは,あきらめないバレーもそうですが,
「総力結集!」
これですよね。滋賀からも,ファンも選手も一丸となって,がむばりましょう!