2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本男子,ベスト8 おめでとう。

男子バレーがベスト8入りを決めました。 今日の試合も,全員一丸となっての勝利で,伝わるものありすぎです。 それにしても……話は全く違うのですが,録画中継というのは,妙なドキドキ感がありますね。第4セットは延長時間などをつい考えてしまっていたり…

夢を

男子バレーがカナダに3−1で勝利しました。 最終予選の時も,結果にこそ結びつかなかったけれど,復活の兆しはあったと思うんです。……でも だからこそあの大会は歯がゆさを感じたのかもしれないです。現在の男子バレーで,東レアローズ(女子)もこういう試…

体育館で見た星

大学バレーの試合は,朝,早くて第1試合が10時から試合開始でした。 僕は,早めに行って練習を見るのが好きなので,1時間ぐらい前に体育館に行きました。 体育館の中は,スタンドには観客らしき人は,ほとんどいませんでした。 静かな体育館の中で,東海大…

Piano Man

Sing us a song you're the piano man Sing us a song tonightビリー・ジョエルさんの代表的な曲に「Piano Man」という曲があります。 少し前に記憶を失ったピアノを弾く男性のニュースで 「Piano Man」という言葉が使われていました。 それは ただ単に男性…

K君の言葉

小学生の頃,K君というクラスメートがいました。 僕はK君に苦手意識を持っていました。 野球やサッカーを一緒にやる仲間だったのですが,K君はスポーツは一生懸命にやるのですが試合中にエラーをした友達を怒ったり,試合に負けると涙目で悔しがっていま…

雨上がりの夜空に

世界バレー女子大会は,全日本頑張れーって思ってめっちゃ応援していました。 エリカさん,サオリさんの活躍は嬉しかったし,誇りに思いました。 正直に言うと,テレビのアナウンサーが「小山」と言う度にどうしても「大山」と聞こえてしまって,どきっとし…

信頼

男子バレーのこれまでの3試合は,どれも気持ちが伝わってくる試合だと思います。 チャンスを生かしきれなかったり,細かいミスはあるけれど,心に響くように思います。 テレビからですが,男子の試合を見ていて 謙虚さ,一生懸命さがすごく伝わってくるよう…

世界バレー,女子最終戦

世界バレー,全日本の対戦チームが中国に決まりました。 僕個人としては,とても楽しみに思います。 中国との試合が見たいなあって思っていたので,最後の5位決定戦でその試合が見れることが嬉しく思います。 世界バレーにて,チームとして進化して行った全…

WHAT A WONDERFUL WORLD

思いもかけなかったけれど,フルセットで劇的勝利をしたセルビア・モンテネグロとの試合以上に ストレートで敗れてしまったイタリアとの試合を見て,感動しました。体育館の中は,ほとんどが全日本を応援していて,その中で,懸命に期待に応えようと頑張って…

バレーボール

バレーボールは楽しい。 バレーボールは面白い。 バレーボールは素晴らしい。 今日の試合はそのことを,とても実感できたHAPPYな試合だったと思います。 全日本は あくまでも選抜チームです。 でも,長い時間をともにして合宿を通じ,そして,試合を重…

私達は 絶対に あきらめません。

キューバ戦は,残念ながら敗れてしまいました。 たられば〜いろんな思いはありますが,時間は元には戻れず,また次のトルコとの試合に集中してほしいと思います。 2次ラウンドの組み合わせ,仕組み,そういうものはありますが,これまで同様に全日本の選手…

応援すること。

第13回Vリーグの日程が発表されましたね。 すごく嬉しくて,バレー友達とメールのやり取りをしていて, とりあえず自分は,また全試合いけるように頑張ってみる〜というようなお話をしたら,すごく感心はされたのですが,ふと 自分にとって,バレーボール…

今こそ

チャイニーズタイペイというチームは,僕個人にとっては,とても印象が強いチームでした。あの最終予選の時,チャイニーズタイペイ戦は,加奈さんが日本を救った。そんなイメージがあるからです。あの時は,日本は本当に苦しんでいて,途中出場の加奈さんが…