2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小酒さん

思えば、2012年の春に平塚でビーチの大会が行われ、 未希さんを応援した帰り。 平塚からバスに乗って東海大学の正門まで行きました。 いつもは北門から入るので、正門で降りた時、一瞬、ココドコ? 間違えちゃったかな?とか思いました。 正門から体育館までは…

4年間

東海大学も学位授与式が行われました。 2015マーメイズ達も卒業。 大学院に進む方もいるようですが、マーメイズとしての活動はここで、一区切り。 そう一区切り。 4年間という時間は、長くもあり短くもあり。 東海大学の北門から体育館までの坂道を歩いてい…

ルーキー

月刊バレーボールの各高校の有力選手の進路が掲載された記事を見て、春高の特集記事などを見たりします。 その記事では、東海大学に進学する選手は二人。 その記事以外で自分が知っているのは一人。 でも、その記事には載らないけれど、実力のある選手をたく…

個人幕の話

例年だと、個人幕は東日本インカレではることにしていました。 まず、できることならその年の「背番号」のユニで個人幕を作りたいからです。 キャプテンは背番号1で、背番号1の幕、作りたいじゃないですか。 と思っていたのが、 昨年、某選手から幕を早くは…

そろそろ

マーメイズが見たいなあ。今年になってから、まだ一度まマーメイズを見てません。見たいなあ。

いろいろあって

いろいろあって、ほとんど眠らないで、仕事しました。疲れました。

卒業おめでとう

2012年の春に 「東海大学女子バレー部の応援は、やめるんですか?」 とバレー友達に聞かれました。 2011年に東海が日本一になったこと。 山口かなめ選手はじめ、2008年のメンバー(山口選手たちは1年生だった)が全て「卒業」してしまうことから、「区切り」を…

2016 4年生幕

本日、完成しました。 某選手の幕が、めちゃめちゃカッコいいです。 はやく はりたいです。

稲永スポーツセンター

バレーボールの試合がない時は、大学でマーメイズの練習を見に行きたいのですが、生憎、4月までは体育館が使えないとのこと。 しばし、我慢。 今週末は、もしかしたら出勤になるかも。 出勤を免れたら。 特に大きな用事はないし……稲永スポーツセンターに行っ…

2011マーメイズ

自分は、直接、見ていない。 読んでいないのだけれども、フェイスブックで2011マーメイズの二人が引退を表明したとのことです。 よく人から、2011マーメイズは「伝説」のチームでしたね。 と言われるのですが、あまりピンときません。 スゴイ、メンバーだっ…

本日もバレーボールとは一切関係ない休日でした。 ああ。 まだ見ていなかった録画していた春高の試合は、少し見ました。

試験、終わりました

難しかったです。 結果は、わかりませんが、がんばりました。 今回、結構、勉強したんですが、たまには、いいですね。

本日は勉強

明日、試験があるため、本日は勉強。 なかなか覚えが悪いんですが、自分なりに頑張りました。

先週の土曜日

先週末の土曜日は、東海大学に行ってきました。 体育館が使えないので、練習をしていないことは知っていました。 東海スポーツが欲しかったのと、日曜日に試験があるので、その証明写真を撮りに行きました。 帰るとき、ふと売店に立ち寄ってみようと思い、そ…

ovaから お手紙着いた

帰宅すると、ovaからの郵便物が届いていました。 はい、黒鷲旗のチケット先行発売。 即、購入の準備。 大学バレーのチームで黒鷲に出場するのは、本当に大変。 そして、光栄でもあります。

正式に発表されました

チャレンジマッチの結果から、 JT、PFU、長野VCの昇格が決まったと発表がありました。 おめでとうございます。

月刊バレーボール

今月号に昨日、発表された全日本のリストが掲載されていました。 月刊バレーボールには提供されていたということなのですね。 自分は、全日本が気になって、気になって〜って、というのはないので、まあ、特に大きな関心もなく。 大学バレーのコーナーで、ア…

全日本

男女、それぞれ28名が発表されましたね。 女子は、個人的なサプライズは、ありませんでした。 それで、いいんだと思います。 全日本は、別にサプライズなんていらないし……って。 男子は、東海大学の久原選手が選出されたのには驚きました。 サプライズ。いい…

男子プレミアリーグ

男子も、本日終了。 豊田合成、初優勝おめでとう!合成の初優勝に、昨日、日立、惜しかったなあと改めて思いました。

女子プレミアリーグ

女子プレミアリーグは、本日で終了。 久光製薬が優勝しました。 終わってみれば、小牧からは、久光優勝の流れだったかなあと思います。 ファイナル6にて、3連敗からの優勝なので、立派ですね。 おめでとうございます。 東レも、NECも、車体も打倒久光で!

ファイナル3

ファイナル3。 チャレンジマッチと被ってしまい、アローズの応援には行けませんでした。 PFUの3選手、そして、デンソー内定のリョウさんが心配だったというのと、 これは気にしてはいけないと分かっているのですが、 小牧でアローズ-久光でアローズを応援し…

あまり期待していません

今回のチャレンジマッチは2つの会場に分かれたことで、残念ながら「上尾」「柏」の応援には行けませんでした。 諦めてはいたつもりですが、やっぱり「こうなってみると」行きたかったなと思います。 今回の分け方に関しての「声」 それが届けばいいと思いま…

雨が降りました

秋リーグ中に開幕したプレミア女子。 その開幕戦から出場し、全日本インカレは勿論、マーメイズの試合と掛け持ちで試合に出場していたリョウさんに、 「ごくろうさま」 と言いたいのと、渡したいものがありました。 ですが、試合後。 とても声をかけれないと…

チャレンジマッチ 船橋大会 日曜日

船橋大会初日のデンソー-PFUの試合の後、男子の2試合も観戦しましたが、全く心に入ってこないほど、衝撃を受けていました。 日曜日。 前日の試合を思えば、 もしかしたら、第1セットですべてが決まってしまうかな? そうも思いました。 が、この日のデンソー…

チャレンジマッチ船橋大会

船橋アリーナは、ずいぶん久しぶり。 船橋日大の駅におりると、ほぼ記憶と同じ風景。 立派な駅なんですが、残念ながら売店がなくて、船橋アリーナまでの道にコンビニはなく、ただ、ちょっと離れたところに1軒ありました。 デンソーがチャレンジマッチ行きに…

チャレンジマッチ 船橋大会

デンソー3ー1PFU 〇25ー16 〇25ー20 23ー25〇 〇25ー17

チャレンジマッチ 船橋大会

VC長野3ー0東京ヴェルディ 〇25ー23 〇25ー16 〇25ー20 FC東京3ー0富士通 〇25ー20 〇25ー21 〇25ー14 デンソー0ー3PFU 16ー25〇 19ー25〇 22ー25〇

Destiny feat. MLC

明日はチャレンジマッチ。 プレミア、チャレンジの試合をたくさん見ましたが、 この曲。 好きになりました。 最初は、塩野谷?誰それ? だったのですが、 いつの間にか、この曲が好きになっていました。

チャレンジマッチ

全日本インカレが終わる12月まで。 チャレンジマッチで、「心配」していたのは、トヨタ車体=レンさんでした。 車体はかなり厳しい状況でしたから。 最終週前も、そう思っていました。 ですから、レギュラーラウンドが終わった時点で、車体がデンソーを抜いた…

嘘をつく

今シーズンが始まる前に決めていたこと。 それは、 チャレンジマッチにPFUが出場するなら、真剣に応援したいと思っていました。 オトメグアオの3人。 それぞれの頑張りを見てきたから。 今シーズンが始まって、思ったこと。 内定選手で頑張っているリョウさ…