3つのこと

本当は,絶好調だった加奈さん,エリカさん,リィさん,タクトさん,サチさん,エレナさん,ダンさん,みんなのことを書きたいのですが,今,家に着いたばかりで,明日も仕事で(汗←いいわけ
今,3つのこと,3人の選手のことについて書きたいです。
茂原アルカス戦は,感動するだろうなあと思いました。感動しました。でも,それは自分が予想していたのと違う感動でした。

「変わらないもの」
今,もしも,大好きな人がいたとして,その人がしばらくどこか遠い場所に行ってしまって,久しぶりに帰ってきたその人が,以前のままの変わらぬその人であったなら,やっぱり嬉しいと思いませんか?
回りくどい書き方をしてしまいましたが,今日のネネさんを見てたらそう思いました。
これまでも,今リーグのネネさんのプレーを何度か見てきました。徳島での久光戦も見ました。でも,まだもう一歩と言う感じがどこか自分の心の中に正直,残っていました。それが今日の試合のネネさんは。誰もが思い浮かべるであろうネネさんがコートの中にいました。
とにかく運動量が半端でなくて,走り回っていたように思います。
端から端まで何度でもトライする粘りのあるブロック。打ったボールを狙いすまして,シャットするその凄み。華麗なブロードとチョッパヤの速攻。切れ味も良かったけれど,相手のブロックをはじく力強さも感じました。自分はまぢ今日のネネさんのプレーを見ていて楽しくて。楽しくて。ずっと見ていたいと思いました。ひょっとしたら他のバレー選手にとっても今日のネネさんのプレーを見たら,楽しいと感じるのではないかと思いました。こういうバレーがしたいと思うのではないかと。コートの中で,誰もが思い浮かべるあのネネさんがまたいてくれて。それが嬉しく思いました。

「新しい息吹」
シーガルズ戦の試合後のサリさんの表情は,ちょっと泣き出してしまいそうな顔をしていたと思います。それは僕がそう感じただけかもしれませんが。
試合開始前に花束を贈呈された時の晴れやかで,でもちょっとはにかんだ笑顔。
ピンチサーバーで打つ際の周囲の「サリさん,がんばれ!」その氣が,サリさんをいっぱい応援していたようにも感じました。
また交代して,コーナーに帰ったときのちょっとほっとしたような,きっちり自分のすべきことをしたその笑顔もすてきでした。
サリさんの今,自分のすべきこと。できることを精一杯やっている笑顔がすてきでした。

「揺るがない志」
今日はめいさんは出場機会はありませんでした。
ですが,コーナーから声を出し,コートの中の選手と一緒に戦ってといるというのがすごく伝わってきました。
そして,タイムアウト時の控え選手を見たら,めいさんがサリさんと横移動しながらのブロック練習をされていたのですが,その時のめいさんはサリさんに対して温かい表情で一緒に練習をされていました。サリさんも,その時,柔らかい表情で。
地元での試合はサリさんにもプレッシャーがあったと思うのですが,めいさんはそのサリさんのことも考えてリラックスさせてあげているように思いました。

今日のめいさんを見ていたら,
そのまっすぐで,強くて,大きくて,広くて,深い心に。揺るがない志に感動しました。
東レ・アローズを好きになる理由の一つを
今日のめいさんが示してくれたように思いました。

終わってしまうもの感傷的なものに感動するかと思ったこの試合でしたが,
変わらないもの。新しい息吹を感じさるもの。揺るがないもの。
それに感動したように思います。
茂原アルカスも,きっと!