山下 みなみ 選手

pigroboshow2007-04-30

春季リーグの試合を観戦してきました。
特に昨年の黒鷲旗で,東レアローズと対戦した東海大学を応援したいなと思い、応援に行きました。
その試合で、いろんなことはあったのですが、ひとつだけ。ひとりの選手のことだけ。
山下みなみ選手。エルさん。

私の知り合いで,東海大学に実際にバレーボールを教わった現役の女子バレーボール部の女の子がいます。
東海大学の応援に行く話をした時に
「エルさんは、どうしたのでしょうか」
そう聞かれました。
私は、エルさん、山下みなみ選手のことは良くは知らなかったのですが、その女の子の友達は、エルさんからレシーブを教わりファンになったそうです。ですから、試合に出場されていないことを心配されていたようです。

山下選手は、昨年の黒鷲旗で加奈さんをブロックで止めたセンターポジションの選手でした。
私は、その試合を応援していて、加奈さんを止めた選手がいたことは、ぼんやりと記憶していましたが、名前も背番号も覚えてはいませんでした。

その山下選手は、今、トレーナーとして登録されていました。
東海大学掲示板で、エルさんが新年の挨拶で、トレーナーになりました〜という書き込みをされていたのを読みました。そこに「自分も怪我をして〜」ということが書かれてありましたが、新年のその時は、あまり深く心にとめたわけではありませんでした。

4/29
試合前の練習で足を引きずって練習を手伝われている山下選手の姿をスタンドから見ました。
加奈さんを止めた大学生。
スパイク賞を獲得したこともあるセンター。
階段を上る時も、一歩、一歩手すりを頼りに上がって。

スタンドで、東海大学の応援団の一番前、真ん中で応援のリードをされていました。
コートに向かって、大きな声で精一杯の声を。
めっちゃ 元気に。めっちゃ 明るく。
ミスが続いたり、劣勢の時は
「切り替えて!」
連続得点が続いて流れに乗っている時は
「休むな!」
気持ちが伝わりまくりでした。
2セット取られた後に、挽回してフルセットにもつれ込んでの第5セット。
相手に14点が入って苦しい時。
「負けんな!」
コートに向かって、何度も叫んだ声。
山下選手の想いが、心に響きまくりました。
試合は残念ながら敗れてしまいました。
帰る際に、山下選手に何か言葉を掛けたい気持ちもあったけれど、ちょっと大きな目を真っ赤にしている顔を見たら、言葉に出来ませんでした。
でも、伝えたい言葉はあります。
今は山下選手のことがすごく好きになり、応援したいと思っています。
山下選手がコートの中のチームメイトとともに戦っていて、そして、ピュアな想いで叫んだ言葉を、私がかけてあげたいです。
「エルさん、負けんな!」
雨は花を育ててくれる。
雨ばっかりでつらい時、苦しい時は、仲間が、ファンが傘になればいい。
「負けんな!」