わか杉 国体 その10

pigroboshow2007-11-07

☆わか杉国体の行なわれた樹海体育館前に幾つものテントが設営されていました。
各種おみやげもの、お弁当、きりたんぽなどが売られていました。
今回の大会では、試合後に東レアローズの選手、監督、スタッフがそこでご飯を食べていました。
メイさんは、お店の人と仲良くなられたようで、試合後に
「試合、勝ったよ〜」
と話掛けられていたりして、とてもいい光景をたくさん見ることが出来ました。
そして、駐車場に行く前の通りに出ていた、ババヘラアイスのお店。
秋田の名物というか、有名なアイスだそうです。
おばあちゃんが、ヘラでシャーベット状のアイスをすくってくれて、コーンに載せてくれるのですが、それがとてもおいしかったです。
なんとなくマザーテレサに似たお婆さんが、ニコニコ笑いながらすくってくれていました。ああ。これは。かわいい。
想像通り。東レアローズの選手達に大人気で一緒に写真を撮っていました。

☆決勝戦の前に、ルナさんが滋賀県を応援してくださいと〜スタンドのお客さん達に滋賀県の小旗を渡されていました。これが、効を奏した……というわけではありませんが、小学生の皆さんが、ホント、一生懸命に滋賀県を応援してくださっていました。ちょっと ジーンとするぐらいの大声援でした。
また、試合中のタイムアウト時に、ルナさん、福田コーチがスタンドから「滋賀県」の声援をリードされていました。自分も楽しく「滋賀県」コールをさせてもらいました。

☆秋田国体、最終日は雨の朝でした。それが、体育館を出る頃にはきれいに晴れていました。
戻る道すがら、ある方から声を掛けられました。
「秋田を応援してくださって、ありがとうございました」
その方は、秋田の東レアローズのファンの方で、たぶん、自分も頑張って秋田も滋賀も応援していたので、声を掛けてくださったのだと思います。
自分は、東海大学も応援していて、藤崎選手や柴崎選手、清水選手を応援していて、秋田も応援していました〜というようなお話をしました。
「こまちは、国体後に解散なんですよね」
そう 寂しそうにお話されていました。
それから、駐車場に向う際に、その柴崎選手、清水選手とバッタリ。思わず声を掛けていました。
「お疲れ様。自分、東海大学も応援しているんですよ」
そんなお話をしたら、びっくりされて、でも、柴崎選手が
「もしかして、ピグさん?」
そう言ってくれて、今度は自分がびっくりしました。
「また 体育館で!……きっと、東海の応援で会いますね」
そんな話をして、体育館を後にしました。
でもって、振り返ったら。
東海大学OGの2人と、先ほどの応援されていた方がお話をされていました。
「また 体育館で!」