優勝 おめでとう。

pigroboshow2009-05-23

クルミさんが2年生の時。
神奈川リーグが行なわれる神奈川大学の体育館に行きました。
初めて、「横断幕を張る」その緊張にガチガチでした。
体育館は、男女、たくさんの大学バレー部の生徒がいました。
階段を上っている時に、東海のユニを着た背の高い選手がいました。
クルミさんでした。
「東海は、どこのコートですか」
そう聞いたら、
「あっち」
そっけなくそう答えてくれました。
その冷たい口調に、一瞬、寂しさを感じました。
ま。それは冗談ですが、以前、北海道のバレーファンとお会いした時に、やはり同じような口調で話されていて、似ているなあって思いました。
その頃、クルミさんは、東海ではクルミさんにしか打てない角度のスパイクを打てるよ〜って、バレー友達と話をしたりしていました。
で、今回のリーグ戦では、クルミさんが何度か打ってくれた相手ブロックをかすりもせずに抜くスパイクに、しびれました。あれは、クルミさんにしか打てないスパイクだと思いました。
三浦亜野選手は、東海のキャプテンだからというのではなく、自分には、とても大きな存在の選手です。

☆ツクシさんは、他チームを応援している方とお話をしていた時に、もしも。
ツクシさんが、リベロで出場してくれたなら、ありがたいなあって、その方がおっしゃっていました。
ツクシさんのジャンサは、他チームを応援しているその方には、トラウマになっていると言われていました。「怖い」と言ってました。
自分は、ツクシさんにはリベロで出場してほしいという気持ちはあるのですが、確かにあのジャンサの持つ魅力はすごいです。1本のサーブで、勝利をぐっと引き寄せるだけの力を持っていると思います。

☆カンナさんとは、よく考えると、そんなに言葉を交わしたことはないのですが、なんだか、カンナさんは、東海の中で一番よく知っている選手のように感じてしまうことがあります。それと。カンナさんのプレーを見たことは、そう多くないし、カンナさんは現在はマネージャーをしているから、なおさら、コートでその姿を見る機会は減ってしまったと思うんだけど!!!
自分は、カンナさんに「感動」させられたことが、いっぱいあります。
カンナさんとは、そんなバレーボール選手です。

☆カリンさんは、さわやかな笑顔で、なんだか、いつもニコニコしている印象があって、カリンさんがいてくれるとほっとするような。厳しいリーグ戦の中で、カリンさんの存在も、すごく大きいと思いました。いつだったか。電車の中で、他校のバレー部の選手と準備に出かけるカリンさんと同じ車輌になったけど、やっぱりニコニコしているように「感じた。」笑顔のオーラをもっている人なんだなあと思いました。

☆イブさん!今リーグでは、ピンチサーバーで登場して、いいサーブを決めてくれたり。筑波大学との試合の第3セットでは、先発でも出場されましたね。試合前の練習で、高いイヴさんのスパイクを楽しみにしています。

☆カイトさん。1年生の頃、すごく大人しい選手だなあと思った印象が、いつのまにか、めっちゃ元気印の印象に(笑)キビキビ!シャキシャキ!そんなカイトさんがチームに元気を!

☆ハナさん。前向き。ポジティブ。そして、しっかりもののようでいて、なんだか、時々、ぼうっとしたような(失礼。ごめんなさい)でも、レシーブ練習で、いいレシーブ見るたびに、ホント、嬉しくなります。

☆ルゥさん。東海の良心!と、勝手に思っているルゥさんですが、このリーグを見ていて、ルゥさんが、今、「夢」というか「未来」というか、なんか、そういったものに邁しているように感じました。張り切って!

☆ショウさん、よく会場で声を掛けてくださってありがとう。元気で楽しくて、面白くて〜さすが関西バレーボール少女(笑)ユニバのマネージャーにも選ばれて、大変だと思いますが、ショウさんは、いろんなことを担える人だと思います。

☆シキさん、今リーグのある試合の後に涙していて、それから気になっていたのですが、最終戦での活躍、嬉しかったです。特に第4セットの活躍はとても、とても嬉しかったです。

☆センさん。今リーグ、最初の頃、髪型が変わっていて、ただ、それだけで滅茶苦茶、大人の女性という感じになってて、驚きました。筑波戦の同点にした、あのブロック、最高でした。

☆キエさん。筑波との最終試合。キエさんが出場された時に、「戻ってきた!」
ただ単純に嬉しく感じました。また あのきれいなフォームと鋭いスパイクを見せてくださいね。春から夏に〜そして秋へ。めっちゃ楽しみにしています。

☆シンさん。今リーグでは、シンさんに掛かるものは、とても大きかったと思います。その中で、応えてくれて。ありがとう!なんつーか。言葉以上の感謝の気持ち。もっと、もっと 注目されていい選手だと思います。

☆ユウサン、なんだか1年生の頃と印象が変わったような。1年生の頃よりも、ずっと内面的な成長を、行動を見ていて感じます。きっと、そのことは、プレーにも大きく影響すると思いますし、期待しています。

☆クウさん。優勝決定後に、自分もすごく感動しました。まあ、涙腺は大丈夫だったのですが、選手が挨拶に来た時に、クウさんを見たときが、一番、ヤバイ瞬間でした。本当に、気持ちがどーんと伝わってきました。

☆マリさん、マリさんは、1年生の頃からしっかりしているなあってイメージがあって、でも、変わらないようでいて、やっぱり成長しているんだなあって思いました。のびのびとしたスパイクを楽しみにしています。

☆サキさん。最初は、色々不安もあったけれど、やはりサキさんは、サキさんでした。筑波戦の試合前にの練習を見ていたバレー友達に「絶好調ですね」という言葉に、「まだまだ〜、サキさんは、モットすごいよ」胸張って、そう言いました。

☆リエさん。バレー友達が、とてもいい選手だと教えてくれて。体育館で、お会いして、バレー友達の言葉がすごくよく分りました。以前、足を怪我されてしまっていた時に、得点掲示板のとこから、笑顔で片足でぴょんぴょん走ってきて、その時もバレー友達の言葉を思い出していました。とてもいい選手だと思います。

☆リンさん。リンさんの持っているパフォーマンスは、実は、たくさんのバレーファンを体育館に連れて行って、見てもらいたいと思うことがある。リンさんは、バレーボール選手としてのスキルは、すごく高いと思う。

☆マコさん。今年、リベロ2人制になって、マコさんがいて、やはりキラさんは心強かったと思います。昨年、マコさんが出場したある試合で、この人はレシーブするために生れてきたのではって、思いました。大きな夢に向って、また張り切ってくださいね。

☆ナオさん。色々、驚かせてもらいました。やっぱ、東海の選手は、ひとりひとりがすごいんだなあって、改めて思いました。コートでの動きのよさは、見てて楽しくなりました。

☆ミズキさん、最初、ちょっと驚かしてごめんなさい。コートでの活躍を楽しみにしています。

☆ネネさん。すごく期待しています。横の移動の速さに驚きました。

☆ユズさん。なにやらナイスキャラの予感。めっちゃ、目立ってください。

☆セリさん。非凡なものは、コートの中からたくさん伝わってきて、ものすごーく楽しみにしています。

☆キラさん。今の気持ちのまま、ずっとコートで頑張ってくださいね。1本のレシーブが、どれだけチームに勇気を与えてくれるかということ。キラさんのレシーブ見て、思いました。

☆アスさん。練習見てて、おどろいた。スゴイです。そして、明るさも!東海の選手だなあって、1年生ながら思いました。

☆ララさん。初めてのリーグでの優勝は、すごく心に残ったのではないかなと思います。これからの4年間、めっちゃ応援させてくださいね。

☆リオさん。最近、体育館でお見かけしないようで、ちょっと心配していますが、宝箱に入れる宝物、たくさん、見つけてくださいね。

☆アンさん。小田急線の某駅から乗ってきたとき、声掛けようか迷ったのですが、気づいていてくれたかな?元気で笑顔のアンさんも、きっと自分は好きな選手、応援したいなあって思う選手だと思います。頑張ってね。

☆マキさん。今年もよろしく。

☆カオリさん。今年もよろピグ。