明日は神奈川リーグ

pigroboshow2009-06-05

☆明日は、神奈川リーグが神奈川大学にて開催されます。
生憎、天気は雨みたいですが、神奈川リーグは雨のイメージもあったりします。
開会式は8時半!ということなので、またまた朝一の電車で向いたいなと思います。
明日の東海の対戦相手は、
第1試合:鎌倉女子大。
第5試合:文教大。
第8試合:防衛大。
試合は3セットマッチで、確か3セット目は15点制だったようにも記憶していますが、定かではないです。
実力差のある大会ですが、東海らしいバレーボールを期待しています。
☆土曜日は神奈川大学ですが、日曜日は東海大学で試合が行なわれます。
実は、東海大学は自分が住む地域から少し近いです。
東海大学の体育館に向う坂道を歩いていくのが楽しかったりします。
地域密着型を謳う四国88で、練習見学で玉拾いをしていたファンを知っていますが、その方の気持ちがすごくわかるなあと。
私はアローズは好きですが、たとえば、アローズがもっとオープンになって練習見学がたくさん出来るようになったとしても、滋賀県まではなかなか行けないと思います。
ですが、東海だと、毎週だって行くこともできます。
試合だけでなくて、日頃の練習も見ることができるようになると、もっとチームが好きになると思いますし、チームへの愛着心も強くなると思います。
それには、やはり「近く」というのは大きいなあと思います。天童に行った時に、パイオニアを地域で応援している感じがすごくして、素晴らしいなあと思いました。
言いたいことは、時代とともに自然な形に進んでいってほしいなと思っています。