女子1部、延期となっていた東京女子体育大学嘉悦大学の試合は3−0のストレートで嘉悦大学が勝利。
女子1部の結果は、筑波大学が優勝。
東海大学が準優勝。
3位、日体大
4位、東京女子体育大学
5位、嘉悦大学
6位、青山学院大学
7位、松蔭大学
8位、早稲田大学
松蔭大学早稲田大学入れ替え戦に。
☆☆
入れ替え戦は。
特に大学の入れ替え戦は、気持ちが重いです。
どの試合も勝利を願っていますが、
2007年10月28日の試合は、どうしても勝ちたいと思いました。
東海が入れ替え戦日体大と対戦し敗れた試合です。
以前、バレー友達のAさんが「入れ替え戦までがリーグ戦」
とおっしゃられていて、その通りだなと思いました。
その言葉の深いとこの意味も感じてはいたけれど、どうも、心が避けようとしています。
☆☆☆
たくさんのバレーボールのサイトや、ブログなどがあり、私がとても好きなブログがあります。

http://d.hatena.ne.jp/dhalmel/

今朝方、10月19日の記事を読んで、ぐっときました。
昼休みに再び読んで、深くつきささりました。
それは、大学バレーの入れ替え戦について書かれた部分でした。
たぶん大学バレーの「入れ替え戦」について、深いとこの意味をすごくよく表している言葉だと思いました。
あの時の、あの東海のメンバーを思い出しました。
みんな立派だった。
強かった。