全日本女子は、土曜日のドミニカ共和国との試合に勝利すれば、3位以上が確定するそうですね。
ここで銅メダル以上を決めて、日曜日は、より大きな楽しみの為に試合をしてほしいですね。土曜日に勝ってほしい。決めてほしい。

アテネ」オリンピック前に岡山県で行なわれたサマーリーグでは、エリカさんがモッパー。今、全日本で急上昇中の岡山シーガルズの山口選手も出場されていたのではないかと思います。そう考えると、感慨深いものがあります。

バレーボールというと、大概の方が思い浮かべるのは「全日本」だと思います。
数年前に、怪我でプレミアの試合に出場できず苦しんでいる選手のことをぽつりと知人に話したら、
「あれ?でも、バレーボールは、休みの期間がすごく長くていいよね。休んでいれば、いいいんじゃない?」
テレビで放送する全日本の試合以外は何も知らない。それが多くの方の認識だと思います。

東海のことを書くようになって、他のバレーファンに言われました。
「大学バレーって、年中、活動していますね」
「こんなに、たくさん試合があるって、知りませんでした」
同じバレーファンでも、大学バレーについては、ほとんど知らないという方も多く、そういう感想を聞くと、ブログやってて良かったなあと思います。

全日本がグラチャンで頑張っていて。
プレミア、チャレンジが、もうすぐ開幕です。
全日本インカレも、もうすぐ。
人の「容量」は無限ではありませんから、人、それぞれで。
自分の好きなもの、興味のあるものや。
それぞれの環境、立場なんかもあるでしょう。
自分の「容量」の中のパーセンテージは、自分自身で決めればいい。

土曜日は、つくばに行きたいなとは思っています。流動的です。
勿論、PFUの東山選手(レンさん)、松下選手(コトミさん)、岸本監督を応援したいというのもあります。
それとは別に、全日本インカレ、シード1位の筑波大学が、どうPFUと試合をするのか。
シード2位の東海大学を応援している自分には、その興味もあります。
日曜日は、神奈川トーナメント。
体育館で直接。東海大学を応援してきます。
楽しみです。
2時を過ぎたか……寝なきゃな(汗)