上尾大会、初日を見て

昨日は、今季初めて日立佐和三洋電機と、上尾を見ました。
……PFUは、新宿で見ています。
日立佐和は、フルセットで勝利はしましたが、かなり反省点が多い試合になってしまったのではないかなと思います。
東海大学の前監督の成田先生が来られていたのですが、連携のミスが多くて、成田先生は、そういうプレーをすごく叱っていたなあと、思い出したりしていました。
藤崎選手(セナ、シュリ)も、苦しんでましたが、帳票を見たら決定率は50%を越えていて、さすがだなあと思いました。
全勝は続けていても、ピリッとしなかった昨日の日立佐和。試合自体は三洋電機が勝利してもおかしくない内容でした。
日立佐和は、試合間隔が空いたことも影響したかもしれません。
以前、ある男子の選手達が大会を終え、2週間後に練習試合をした後に
「試合勘が戻らない」
と話していて、
「2週間で」
と驚いたのですが、男子よりも女子選手の方が試合間隔の影響は大きいと聞いた記憶もありますので、昨日よりも今日の日立佐和は、いいバレーボールを見せてくれると思います。