K

pigroboshow2010-03-30

どれぐらいの時間がかかるのかは分りませんし、
どれだけ大変な思いをするかも分りません。
おそらくその大変なこと。
それを見ることも知ることも、ないのではないかと思います。

土曜日と日曜日に東海の練習ゲームを見に行きました。
日曜日の試合で、東海は東北福祉大学に1セット落としてしまいました。
そのゲームの後、東海は他のチームの試合を待っていました。
基本、東海のゲームでなくても、ゲームが行なわれていたら、そのゲームを見たいと、私は思っています。
ですが、その時は東海を見ていました。
普段、あまり東海では見ない風景が、そこにありました。
東海は元気で明るいチームです。
ですが、それだけでバレーボールの関東1部にいられるわけがありません。
高いところで競い合い、その中で笑う。
その笑顔には、
どれだけの辛いことや、厳しいことがあるんだろうと。
ほんの少しの「部分」を見て思ったのと、
これは、理屈でもなんでもない。
みんなひとつになっていた。
仲間を励ましあっていた。
何か考えていたわけではなくて、ただただ応援していた。
それは、自分もそうだった。
がんばれ。がんばれ。と 祈っていた。

東海のほんの一部。
そして、おそらく見ることはないのだろうと思う、その人の「たたかい」
届く届かないは関係なく。
理屈でもなく、ただ 祈っている。
「がんばれ。がんばれ」

あなたには、途轍もない可能性がある。
2人のK。
がんばれ。がんばれ。