2010 春リーグ東海 その1

☆4年生☆
東海の4年生は、3年前に東海の試合を応援し始めた秋は、当然ながら1年生。
変わっていないように見えて、みんな変わったなあと当時の写真を見ると素直に思います。
春季リーグ、キャプテンの牧内選手はじめ4年生。
今年の東海のチーム目標「ALL OUT 全力を上げて〜」
4年生らしいなあと思います。
難しい立場ではあったと思いますが、「春リーグ優勝」と素晴らしい成績でしたね。

☆開幕☆
開幕、そして2日目。
東海のバレーは見てて、楽しかったです。存分に楽しませてもらいました。
山岸選手(キラ)が、JTの井上選手ばりのジャンピングトスを見せてくれたり〜
というか、東海はセッターのクウさんは勿論なのですが、みんな難度の高いトスを上げてくれるよなあと。
普通に上げるんじゃつまらない。そんな風には考えていないとは思いますが、上手いよなあと、感心。
ものすごーく高いとこでバレーしているんだなあと……。

淵野辺の試合☆
嘉悦大学との試合は、1セットは落としたものの、好調を持続。
特に吉村選手(サキ)が元気いっぱい。
サキさんのスパイクは、加奈さんにつながるものがあると自分は思っています。
青山学院大学は、春の合宿で負けてしまったというお話を聞いていて、心配もしていましたが、ストレート勝利。
密度の濃いバレーを見せてもらいました。
淵野辺では、4月だというのに前日に雪が降ったんだよなあ。

クルミさんとカリンさん☆
日体大との試合では、三浦亜野さん(クルミ)藤井望さん(カリン)が応援にやってきました。
ガラにもなく。
あがりました。
緊張しました。
フルセットの大接戦で勝利。
「良かった、ずっと勝ってて、私らが来て負けたら どうしようって……」
そんな風なことをおっしゃられてて、(わかるなあ。その気持ち)
「2人が来たんで 勝てたんですよ」
そう言いました。あの一頑張りは、その通りだったって、思います。
クルミさんは今週末に9人制の試合。
相模原総合体育館。応援に行きたいと思います。
カリンさんの近況もお聞きしたかったのですが、あれこれ聞くのも失礼かなあと。
体育館で元気に また〜☆

淵野辺の試合☆
淵野辺は、思い出があります。
2007年の春リーグ。東海が最下位に終わったシーズン。
淵野辺の階段とこで、サンドイッチ食べてた。
そしたら、東京女子体育大学を応援している方が来て、
「もしも、2部に落ちたら どうするんですか?」
とおっしゃられたので、
「もちろん。2部に応援に行きます。東海と戻ってきますよ」
みたいな話をしました。
その時、やはり2部に落ちたことのある東京女子体育大学の話など、しみじみと話をしました。
その東京女子体育大学淵野辺で敗れてしまいました。
痛い1敗ではあったけれども、前日の日体大との試合からの連戦。
スタンドからも、疲労がわかる選手もいて、その頑張りは伝わるものが多かった。

☆セリ☆
日体大との試合で山口翔子選手が途中交代。
実は足を怪我していたことを、スタンドから応援していて死角になっていて、全く気づかず。
途中出場の原田選手(ノア)が好調だったので、藤井監督がそのまま起用していたのだとばかり思っていました。
試合後にスタンドでセリさんを見て、びっくり。
私はバレー仲間に、「天才」とセリさんを紹介したりしています。
……
で青学では、まだ試合に出場とかはできませんが体育館に来てて、笑顔でほっとしました。
閉会式後に、みんなに胴上げされているセリさんを見て、
セリさんの気持ちも、バレー部のほかの皆さんの気持ちも、少しだけですがわかったような気持ちと、理屈ではなくいっぱいの感動もらいました。
早く またコートに戻ってきてくださいね。「天才」とみんなに薦めますので。(ただのプレッシャー)