黒鷲旗3日目

黒鷲旗3日目。
東レアローズトヨタ車体との対戦。
アローズはDコートの第4試合ということで、Dコートの試合を楽しんでいました。
「東海を応援しているお兄さんですよね?」
声を掛けられて見ると、大学バレーの会場でもお見かけする方でした。
「はい」
小さな声で、
「シュリ、引退するみたいだよ」
突然の言葉に一瞬、意味が通じず。
「昨日、話したんだけど、どうも、そうみたい。応援してあげて」
ちょうど、Cコートでは、日立佐和東九州龍谷高校の試合が行なわれていました。
「教えてくれて、ありがとうございます」
お礼を言って。
藤崎朱里選手、東海大学時代のコートネームはセナ。
日立佐和入部。
チャレンジリーグ降格となった日立佐和のキャプテンを務め、スパイク賞と最高殊勲選手賞を受賞。
今?なぜ?
引退などは、少しも考えていなかった。
日立佐和を応援している方たちが集まるスタンドに向いました。
スタンドで応援していて、最後にセナさんに何か贈りたいな、言葉を掛けたいなと思いました。
セット間に友人のところに行って、何かプレゼントを買ってきてもらおうと思いました。
そのとき、知り合いのアローズ応援団の方がいて
「聞き覚えのある声だなあ」
と声を掛けてくださいました。手短に事情を説明して。
試合、勝ちました。
セナさんの最後の試合。
東龍に負けて引退は嫌だと思い必死に応援しました。
試合が終わって、セナさんを待っていた。
「もしも、(引退について)聞けたら聞いてみたら?」
先ほどの方がそうおっしゃってくださいました。
でも、そのことは口にせず。
セナさんに
「また どこかの体育館に応援に行くから」
そう軽く声を掛けて、手を振った。
なんか 笑ってました。
その後、引退というより、別のスポーツへの挑戦ということをお聞きしました。
怪我などに気をつけて、元気に新しい道を頑張ってほしいです。
黒鷲旗大会中、自分にとって、もっとも大きな出来事がそれでした。
日立佐和が勝ち、アローズも勝ったけれど、心は晴れず。
土砂降りの心の中の黒鷲旗3日目でした。