夢について

さて。
自分のことで恐縮ですが。ずいぶん古い話。
私は、一応、高校は卒業しているのですが、中学生の時、進学するつもりはありませんでした。
中1の時に進路について、第1志望から第3志望まで、書いて担任に提出するのですが、第1志望が新潟の印刷屋さん(新潟で叔父が印刷屋さんで働いてました。)で、第2志望以下は思いつかずに書きませんでした。
父親が交通事故の後遺症で、苦しんでいたりで、金銭的には苦しい家庭だったこともあって、働かなきゃなあと漠然と考えてました。
また、夢というものがあって、それは別に学校に行かなくても、かなえられる夢でしたので、学校には興味がありませんでした。
ただ、当時の担任の先生は、めっちゃ困っていたのは覚えています。戸惑っただろうなあ。先生、ごめんなさい。
そんな自分ですから、大学なんて全く頭になかったです。
今。東海を通じて、大学バレーを観戦するようになって、大学っていいなあ。こんな環境で勉強したり、スポーツしたり、青春を過ごせたら幸せだよなあと思うようになりました。
今、自分がそういう年代でしたら、大学に行ってみたいと思っただろうと素直に思います。
高校に入って。もともと、中学卒業したら働こうと思っていたので、まずバイトをしようと思っていました。
が、しかし。
自閉症&対人恐怖症気味な性格で、3日間、続いたバイトはありませんでした。高校の頃は、お金もなくて、お昼休みに部室でご飯は食べずに本を読んで過ごしていました。
そんな自分でしたから、はたして社会に出て、まともに会社勤めができるだろうかと不安がありました。
で。
高校卒業時。
父親が残した借金が、ありました。
家までは行きませんが、高級車が買えるぐらいの借金。
それと、当時、小学生と中学生の妹が2人。
加えて、私自身の体も健康診断で心臓が……。
大変だったのですが、それが後々、良かったかと。
長生きはできないなら、とにかく、妹、2人はせめて高校は出してやろうと頑張りました。
ってか、頑張らざるを得ない状況だから頑張れたのかな。
2人とも、卒業できたし、借金も10年経たず払い終えました。
みんながみんなそうではないと思いますが、自分の場合は他者のためなら頑張れると思いました。で。
その後。
夢について、まあ、なんというか。
実現しそうには、なりました。
ただ、実際に現実味を帯びた時点で、なんだか自分の場合は急に夢について、気持ちが向かなくなってしまいました。
臆病だったんだろうと思います。
まあ。そのうち。
自分は、そんなダメダメな人間なのですが、東海の部員さん達には、夢に真っ直ぐ羽ばたいてほしいと願っています。