ユニバーシアード 女子&最後に

ユニバーシアード・女子バレー】
中国3-1 日本
22-25
25-18
25-21
25-23
残念ながら中国に敗れてしまい、A組2位。
が、しかし、8位以上は確定。
次はポーランドとの試合。
またも、強敵ですが、最高のパフォーマンスを、自分たちのバレーを思い切りコートで表現してほしいと思います。
クウさん、シンさん、サキさんは勿論、背番号1の皆本選手から背番号12の寺井選手まで。
この言葉で応援できるのは、嬉しい。
頑張れ!Nippon!
【最後に】
手塚治虫さんのブラックジャックを読んだことある人は分かると思いますが、最後の1コマでブラックジャックさんの言う言葉がいいんです。
小説だと、D・フランシスの小説の最後の1文が心にぐっとくるものがあって好きです。
自分は小説を読んで、感動することは多くあるけれど、涙を流したことはあまり記憶にないのですが、天童荒太さんの「永遠の仔」のラスト1行は泣きました。
長い物語、最後の最後に言いたかった言葉ではないかと、すっと心に刺さりました。
えー。
満島ひかりさん。すごい有名な人みたいですね。
知らなかった。
で、「愛のむきだし」見ました。
DVD、買いました。
R-15指定で、約4時間の映画。
誰にでも薦められるというわけではありません。
他人が、どうこうでなく、自分が。
私は、この映画を見て、自分にとって良かったと心から思いました。
コリント書の信徒への手紙第13章の場面、すごかったです。
えーと。
で、この映画のラスト。
西島隆弘さんの笑顔。
長い物語。いろんな「こと」きれーに。
あの笑顔は、鳥肌立ちました。
そして、満島さんの笑顔と。そして。
あのラストは、いいなあ。