秋リーグ 2日目
青学に着きました。


日体大3−0早稲田
25-6
25-17
25-19
昨日は試合出場のなかった中村選手が先発出場。
大活躍でした。


東海大3-0宇都宮
25-15
25-20
25-20
前日、日体大にフルセットで勝利した宇都宮。
勢いに乗る対戦チームでしたが、いきなり山口かなめ選手の好サーブ連発。一気に流れを掴んで、突っ走ったように思います。


東女体3-0大東文化
25-14
25-17
25-9
開幕から2試合。明暗分かれた2チーム。
東女体は、1日目を終えて1位でしたが、この試合で1位になりました。


筑波大3-0松蔭大
25-20
25-17
25-23
本日も松蔭の高橋選手と小川選手は見られず。


青学3-0国士舘
25-13
25-18
25-19
国士舘も苦しいスタート。


嘉悦3−1日女体
34-32
25-10
27-29
25-22


秋リーグの始まる前だったら、第2セットの得点差。
もしかしたら、それが3つ続いた結果でも不思議ではなかったと思います。
前日、東海と日女体が対戦した時、日女体の健闘に、嘉悦大学相手にも、20点近く点数取れるかも。
そんな風に思っていましたが、まさか、ここまでやるとはっ。
日女体、観戦していた多くのバレーファンの心をぐっと掴み、響きまくった試合となりました。
たとえば、レギュラーの身長が低くて〜そういう高校のバレーボールチームには、この日の日女体は良いお手本ともなると思ったし、ここまでできるんだという勇気にもなるのではと思いました。
アローズファンの方には、ちょっと思い浮かべてください。
濱口選手が6人のコートを。
なんか そんな感じのこの日の日女体。
応援したくなるでしょ?


第1セット。
どれだけ粘って、つないでも、一度、前を走られた嘉悦大学を超えることはできませんでした。
嘉悦大学のセンター、寺井選手の高さのある攻撃をまったく止められませんでした。
それでも、しっかりしたディフェンスと速い攻撃で踏ん張って。
167cmのスタメンセンター日沼選手の最高到達点は275cm。
日女体のスタメン選手の身長はほぼ同じぐらい。
高さでは大きく劣るものの、レシーブと速さ、チーム一丸となっての集中力で30点を越える接戦となった第1セット。
それでも、やはり届かなかった。
それでも、日女体が耐えて、我慢して、積み重ねた32点は、見る者の心に届いた。
コートに「日女体」というひとつのチームがしっかりとまとまっていた。日女体のバレーを表現してくれたように思います。


今回の秋リーグ10チーム。9位、10位は自動降格。
厳しいルール。
その厳しいルールは、4年前にもあった。
4年前の秋リーグ、日女体は全敗で2部に降格。
4年前。
降格が決定していた最後の試合。
4年生が出場しなかった。
普通なら、最後のリーグ戦。試合出場したいはずです。
周りだって、出場させたいはずです。
しかし、あの試合に4年生が出場しなかったのは、どういう意味があったのか。
あの時、1年生でコートにいた日沼選手が今、4年生で活躍している姿を見て、そのプレーがその答えであるように思いました。
4年間。
1部に上がれなかった日女体が、優勝候補の嘉悦大学相手に見せたものは、この4年間の日女体の「思い」と、今、この時に、多くの先輩、支えてくれた人たちへの気持ち。
春から夏、秋へとどれだけの努力を重ねてきたか。
それが明確な答えとなって積み重ねた32点。
あまりにも尊い


第2セットは嘉悦大学のブロック炸裂。このセットだけでも、二桁出たのではないかと思うほど。


第3セット。
このセットも、ふたたび第1セットと同じ展開。
やはり、同点後に前に出れない。
高さはないけれど、全員がスパイクを打つ際に腕を思い切りよく振りぬいていた。
ブロックフォローは、当たり前。
よく集中していた。
ボールを落とさなかった。
1点前に出た。
それでも、嘉悦の決定力はさすがだった。
それでも、何度も何度も日女体は我慢をした。
その我慢の果てに、嘉悦が痛恨のミス。
27-29。
29点、積み重ねた日女体が1セットを取った。


2試合を終え、現在0勝2敗の9位。
が、しかし、残り9試合。
4年前の1年生。
今の4年生達は、しっかり答えてくれると思います。
そう感じたこの2試合。
東海ファンのおいらだけど、心からエールを。
がんばれ、日女体。
1部に残るんだ。


東海−宇都宮
8−1
日体大−早稲田
5−3


東海−宇都宮
18−8
日体大−早稲田
15−3


東海−宇都宮
20−12
日体大−早稲田
21−5


東海−宇都宮
○25−15
日体大−早稲田
○25−6


東海−宇都宮
○25−15
10−3
日体大−早稲田
○25−6
10−5


東海−宇都宮
○25−15
19−14
日体大−早稲田
○25−6
19−13


東海−宇都宮
○25−15
22−18
日体大−早稲田
○25−6
23−17


東海−宇都宮
○25−15
○25−20
日体大−早稲田
○25−6
○25−17


東海−宇都宮
○25−15
○25−20
11−11
日体大−早稲田
○25−6
○25−17
13−10


東海−宇都宮
○25−15
○25−20
18−16
日体大−早稲田
○25−6
○25−17
23−13


東海−宇都宮
○25−15
○25−20
23−20
日体大−早稲田
○25−6
○25−17
○25−19


東海−宇都宮
○25−15
○25−20
○25−20
日体大−早稲田
○25−6
○25−17
○25−19


東女体−大東文化
18−10
嘉悦−日女体
14−16


東女体−大東文化
22−13
嘉悦−日女体
17−17


東女体−大東文化
○25−14
嘉悦−日女体
19−18


東女体−大東文化
○25−14
嘉悦−日女体
21−20


東女体−大東文化
○25−14
嘉悦−日女体
20−21


東女体−大東文化
○25−14
6−1
嘉悦−日女体
24−24


東女体−大東文化
○25−14
20−10
嘉悦−日女体
○34−32


東女体−大東文化
○25−14
○25−17
嘉悦−日女体
○34−32
4−2


東女体−大東文化
○25−14
○25−17
5−2
嘉悦−日女体
○34−32
14−5


東女体−大東文化
○25−14
○25−17
○25−10
嘉悦−日女体
○34−32
19−7


東女体−大東文化
○25−14
○25−17
20−8
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10


東女体−大東文化
○25−14
○25−17
○25−9
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10


筑波−松蔭
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10
12−13


筑波−松蔭
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10
14−18


筑波−松蔭
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10
17−20


筑波−松蔭
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10
22−23


筑波−松蔭
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10
27−29○


筑波−松蔭
14−10
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10
27−29○
12−10


筑波−松蔭
19−13
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10
27−29○
16−13


筑波−松蔭
21−16
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10
27−29○
18−17


筑波−松蔭
23−18
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10
27−29○
20−17


筑波−松蔭
○25−20
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10
27−29○
22−19


筑波−松蔭
○25−20
嘉悦−日女体
○34−32
○25−10
27−29○
○25−22


筑波−松蔭
○25−20
20−13
青学−国士舘


筑波−松蔭
○25−20
○25−17
青学−国士舘


筑波−松蔭
○25−20
○25−17
19−16
青学−国士舘
10−5


筑波−松蔭
○25−20
○25−17
○25−23
青学−国士舘
18−11


青学−国士舘
○25−13


青学−国士舘
○25−13
18−10


青学−国士舘
○25−13
○25−18


青学−国士舘
○25−13
○25−18
12−6


青学−国士舘
○25−13
○25−18
14−12


青学−国士舘
○25−13
○25−18
19−14


青学−国士舘
○25−13
○25−18
○25−19