大あんまき と スポーツバック

アローズファンのバレー友達から、メール。
昨日の神戸の試合で山口かなめ選手がリベロ登録だったことを知りました。
さらに、そのほんとに数分後に、関西のアローズファンからJTユニの山口かなめ選手の画像が。
ありがたいなあ。感謝。


新年になって、それぞれの道を歩き出しているんだなあと。


茨城のパイオニア、アローズファンの女性の方から吉村選手が好きと聞いてテンション上がりました。それで、東海の選手のことをいろいろ話してて。
「みんな、バラバラになっちゃいますね」
いつか、この時が来ることを思えば、寂しく感じなかったといえば嘘になる。
けれど、今、それぞれ踏み出している姿を頼もしく嬉しくも思う。
来週の滋賀のホームゲームは、JTとの対戦もある。
楽しみだ。
NECの近江選手、上尾の吉村選手、柏の河野選手、三菱UFJ、山梨中銀に進んだ選手、トレーナーを目指すもの、教職の道を進むもの。
みんなに幸あれ。


http://www.anmaki.jp/item/index.html


土曜日に、思いがけず東海のSさんと会えて。
そうだ。
何か差し入れ渡そうと思ったのですが、
土曜日はフルセット2試合で試合終了は19時を回っていたので、時間がなく。翌日もその時間はなくて、ちょっと無理かなと思ったのですが、
知立駅で、18分の電車待ち。
知立名物という「大あんまき」というのが売っていたので、購入しました。
生菓子だから迷ったのですが、お店の人に聞いてみたら、朝焼いたもので2日間大丈夫ですよとのことで、5個購入。
が、持ってみたら、ずしりと重い。
思っていたより大きい。
大丈夫かな。
試合後にRさんは大学に戻るのか、アローズと帯同するのか分からないけれど、帯同したら誰かにおすそ分けできるかな?まだ、そこまで打ち解けていないだろうし。
いろいろ荷物があるのに、荷物増やしちゃうかなあ。
少し心配しました。
無理して食べるぐらいなら、捨ててもいいから。
そんなこと考えながら体育館に。


体育館に着いたらアローズは練習していました。
アナリストだから、Sさん、エンド側にいるだろうなあと思ったら、いなくて。
目をコートに戻したら、いた。
アローズのジャージ着て、ボール拾いしていた。
木村沙織選手のスパイクをキャッチして、宮田選手に返していた。
自分には夢のような光景だった。
練習が終了して、しばらくして。
大あんまき、渡せた。
「これ、重いから……」
全部、食べきれないと思うから、捨ててもいいから。
荷物になっちゃって、ごめんね。


いろいろ心配して言葉を掛けようとしたが続かず。


「あ。駅で買ってきた」
それだけ言えた。笑った。
その時、目に入った。
スポーツバック。
でっかくガムテープ張ってあって、
やっぱりでっかく「リン」とはっきりマジックで書いてあった。
彼女のコートネーム。
目の前にアローズのジャージ着ているリンさん。
なんか、言いようのない感情が溢れそうになった。
「頑張ってね」
自前のアローズの帽子とアローズのブルゾン着たアローズファンはそう言って、スタンドに戻りました。