海老名駅で前を歩いていたサヤさん

pigroboshow2012-06-08

神奈川リーグは、東海大学でも開催されることもありますが、だいたいは神奈川大学で行われます。
そういうことで、年に数日は神奈川大学のある白楽を訪れます。
当初、白楽までは、東海道線で横浜まで行ってから東横線に乗り換えていました。
ですが、海老名駅相鉄線に乗り換えて横浜まで行った方が310円安いことに気づきました。
片道310円。往復620円。
神奈川リーグは2日間行われるので、1240円。
……お好み焼き、食べれるなあ。
ということで、海老名駅から相鉄線で向かいました。
東海も相鉄線使うだろうから、もしかしたら同じ時間になっちゃうかな。
そう思っていたら、どんぴしゃ。
男子、女子とも開会式もあって、朝早い電車。同じでした。



小田急線の海老名駅で降りて、相鉄線に乗り換える際に、バレー部の後から歩いていったら、でかい荷物をいっぱい持った1年生が挨拶してくれました。
新1年生では、試合に出場していたレンさん、ハクさん、ココさん以外は、まだ顔とコートネームが一致しません。
顔、名前、コートネームもまだ覚えていない部員さんが多く、その選手もそうでした。
170cmというと、バレー選手としては、小さい方かも知れませんが、近くで見ると、やはり大きく感じました。
(今日は、出場されるかな?頑張って)
神奈川リーグでは、サポートで頑張っている選手も出場機会が多く、楽しみの一つでした。
………

のですが。
今回は、楽しみどころか、サプライズもついてきました。


前を歩いていた部員さんは、今井里美選手。背番号29。コートネーム、サヤ。
覚えましたよ。心のピグメモに刻まれましたよ。
ちょっと、何人かのバレー友達を思い出しました。
見せたかった。たぶん、かなり好きな人、いると思いました。
プレー見てたら、ちょっとシンさん思い出しました。
1年生時のシンさん。
ただ、相手チームとの差があったので……ほとんど打てば決まる状態だったので、
レシーブや、繋ぎまでは見れなかったのが残念。


すごいな。
そう思っていたら、知人からいろいろ教えてもらいました。
Hさん、ありがとうございます。
サヤさんは、鹿島実業の出身で、オトさんと一緒であることが判明。
さらに、鹿島……から鹿島アントラーズをイメージしてしまっていたので、茨城かと思ったら、佐賀県の高校であるとのこと。
んでもって。監督さんは、OGのマコさんのお父さんであるとのこと……鍛えられてるわけですね。


そのサヤさん、神奈川リーグでスパイク賞。
でも、松蔭との試合では出場していなかったので、本当に厳しい相手との試合はなかったのですが。
それでも、どちらかというと、松蔭との試合でも見てみたかったという気持ちも少しあります。
そういう期待を抱かせてくれた選手を発見できて、
自然に顔とコートネームを一致できるようになって。
嬉しく思います。