黒鷲旗 準々決勝

pigroboshow2014-05-04

車体3ー0NEC
〇25ー19
〇25ー23
〇25ー19



JT3ー0豊田合成
〇25ー23
〇25ー20
〇25ー21



イオニア1ー3デンソー
16ー25〇
〇28ー26
23ー25〇
19ー25〇





ジェイテクト1ー3堺
〇25ー23
23ー25〇
22ー25〇
23ー25〇


日立3ー2JT
20ー25〇
〇25ー14
〇25ー17
22ー25〇
〇15ー7






サントリー3ー2東レ
18ー25〇
20ー25〇
〇25ー22
〇25ー21
〇16ー14

岡山2ー3東レ
20ー25〇
〇25ー14
16ー25〇
〇25ー22
13ー15〇






パナソニック3ー0FC東京
〇25ー17
〇25ー15
〇25ー23



【アローズ】
アローズ、第3セットから3セット連取で逆転。
昨日は、アリーナで応援しましたが、ノゾミさん、いいですね。力強いスパイクに惚れ惚れしました。



アリサさんは、昨日も、見てるこっちがシビレるようなスパイクを連発してました。
アリサさんは、今大会、ジャンサを打っていますが、モルテンの対応なのかと思いました。


リオさんは、昨日もエースの働き。頼もしい。言うことございません。


アズさん、こんなに弾ける選手だったんだ?一番、元気に走り回ってたかな。嬉しい発見。


途中出場のジンさん、頑張りました。アローズは、ミチさん、ジンさんの二人がどちらも、いいですね。


昨日、最も印象に残ったのは、ミサトさん。デンソーのセンターの速い速攻も、インドレ選手の高いスパイクもファインレシーブでチームを救う場面、多々あり。第4セット、流れたボールに対して、微塵も怯まず相手コートまで頭から突っ込んでいったファイトには、思わず熱くなりました。
試合後に、一人、涙してたのを、ミチさんが、頭を撫でて、(i_i)\(^_^)。
頑張った人は泣けるんですね。





NEC
当初、アリーナでJTを応援していたんですが、あまりに車体もJTもミスが多く、さらに、クウさんが序盤に早々すぎる点差で交代させられ、隣のコートのNECが、今大会、個人的ナンバーワンの注目のサチさんがリベロ登録ではなかったことと、NECがあまりにも魅力的に輝いていたので、スタンドに移動しました。






前日、PFUに敗れたNEC。トーナメントに進出するには勝ってセット率で上回るしかありません。



NECは、今大会、リベロを2人、セッターの秋山選手、松浦選手を欠き、さらに渡邉選手も、故障明け?で、昨日の試合においては、本来のポジションがセッターという選手がゼロの状況での試合でした。


あまりに無茶苦茶、無謀な布陣で、これで勝つというのは、極めて難しいはずなのですが、勝ちました。


まず、ぐっと来たのは、こういう状況だったけれど、選手が明るい。さらに、楽しんでいるかのようにさえ、見えること。


本来、サイドの八幡選手がトスを上げていましたが、どうしても、正確性に欠く場面があったけれど、アタッカー、それぞれがカバー。だけでなく、それぞれがトスを上げてました。



リベロは、小山選手が時々入ったけれど、ほぼ交代しないで、八幡、近江、内田、都築、島村、大野、全員がリベロと言った感じでレシーブあげまくり。
さらに島村選手と大野選手のミドル2人はバックアタックも。


第5セット終盤。
サチさんはサーブで登場。エースとはいかなかったけれど、しっかり崩して、ブレイクポイント。


フルセットの激闘。最後の2点は、シンさんが渾身のスパイク2発。
シビレました。



NECのあまりにも魅力的なチームワークに感服。酔いしれました。





【パイオニア-岡山】
イオニアは、とにかく集中していて、全選手の動きが良かったです。
第3、4セットの粘りは見事。これだけのバレーができるのに、何故、リーグ、チャレンジマッチでは、できなかったのか。悔しいぐらいに思えるほど、良かったです。



残念なのは、第4セット。
23ー21とシーガルズ、リードの場面で、パイオニアの選手のフェイント気味のボールをシーガルズの選手が上げたけれど、落ちたの判定。いったん23ー22になったけれど、シーガルズの抗議に、なんと、審判が判断したものが、覆ってしまいました。
さらに、その後もきわどい判定が続き、線審がインの判定を審判はアウト。再びシーガルズ監督が抗議するも、今度は返らず。
試合後に怒ったシーガルズファンが野次を飛ばしたり、せっかくのいい試合が、後味悪い感じになってしまい、残念。



【今村選手】
青学は残念ながら3連敗となってしまいましたが、今村選手のスゴさについて、多くのバレーファンに浸透していたのが嬉しく思いました。