神奈川リーグ 雑感

神奈川リーグ 終わりました。
例年、チーム数が減少傾向にありますが、今回は北里大学が久しぶりに出場しました。
それでも、6人ぎりぎりのチームもありました。
それぞれが、それぞれの環境で頑張っていました。


チームの中で、おそらく背が1番か2番目ぐらいに高いセッターがセンターのポジションに入った神奈川大学は見てて面白かったです。
ちょっと、見てて、混乱したり。
実力的にも、東海、松蔭に続く3番目で、思っていた以上にレシーブも良く、いいスパイクを打つ選手もいました。


今回、東海と松蔭の試合は、春リーグ1部優勝のチームと2部準優勝のチームの差が、そのままだったと思います。
ただ、月刊バレーボールの藤井監督のお話ではないですが、松蔭は1年生も多くいて、これから、伸びしろが多くあると思います。
東海も、まだまだ、上を目指して、上げていってほしいと願っています。