1年生コンビ

日体大との試合。
1セット目を先取した後の第2セットリードされた場面で、1年生のチヨさんとニナさんが出場しました。
それ自体も驚きでしたが、そのまま第3セット先発で二人が起用されたのは驚きを通り越した衝撃でした。
いや、チヨさんは、そうでもなかったかな。
練習見学で、あるかもなあとは感じていましたから。
ルリさんに代えてのニナさんは、大丈夫かなという気持ちもありました。
ここまでニナさんは試合どころか、ベンチ入りさえしていなくて、前日の東女との試合で初出場。
いいレシーブを連発していました。
けれど、日体大との試合で、ルリさんに代えてのニナさんは今でも、信じられないぐらいの藤井監督の名采配だったと思います。
ルリさんが悪い調子でなかっただけに、藤井監督の頭脳と決断力って、すごいなあと思いました。
怖いもの知らずなのか、とにかく必死だったのか、二人の奮闘もあり、また、その二人をサポートしたいという気持ちもあってか、とにかくボールが繋がる。
試合後に幕を畳んでいたら、チヨさんとニナさんが側を通ったのですが、二人とも、「やった」といういい顔をしていました。