2011マーメイズ

自分は、直接、見ていない。
読んでいないのだけれども、フェイスブックで2011マーメイズの二人が引退を表明したとのことです。


よく人から、2011マーメイズは「伝説」のチームでしたね。
と言われるのですが、あまりピンときません。
スゴイ、メンバーだったなあと思うけれど、「伝説」って言葉は、なんだか合わない感じがします。


マーメイズを年代で分けたら、自分が、心底、驚かされた。
感動したのは「2008マーメイズ」です。
そして、このチームは、本当に強い。
もしかしたら、プレミアにも勝てるんじゃないかと思ったのは……全日本インカレはおろか、リーグ優勝もできなかったけれど
「2013マーメイズ」でした。
2013マーメイズは、ちょっとしたこと。
ほんとに、ちょっとだけ。
修正されていたら……それが残念です。
2013マーメイズは、メンバーを見れば……。
特に、「あの二人」がいたというのが、奇跡のように思います。
でも、当時4年生と1年生。
「あの二人」が、もしも、同学年。
あるいは、せめて1年違いであったら、マーメイズは、途轍もなく強かったと思います。


2011マーメイズに関しては。
どうしても2011だけではくくれない。
4年間のドラマがありました。
2011マーメイズの二人が引退するというのは寂しいけれど。
怪我とか病気とかではなく、「やりきった」という気持ちであるならば、それは、それで「お疲れさまでした」と心から祝福したい気持ちにもなります。
それに、2011マーメイズ達は、どんなに素晴らしいバレーボール選手であったとしても、経験できないことを経験した。
「生きた」ことができたのは、とても素晴らしいことだと思います。