卒業おめでとう

2012年の春に
東海大学女子バレー部の応援は、やめるんですか?」
とバレー友達に聞かれました。
2011年に東海が日本一になったこと。
山口かなめ選手はじめ、2008年のメンバー(山口選手たちは1年生だった)が全て「卒業」してしまうことから、「区切り」をつけるのだと思っていたとのこと。
いつかは、その時が来るとは思っています。
2012年に入学した彼女たちの最初の公式戦。
2012春リーグ開幕戦。
国士舘
フルセット負け。
彼女たちの最初の試合は「負け」からのスタートでした。
4年間で優勝したリーグ戦は、2014年の春リーグのみ。
その彼女たちが4年生、最後の全日本インカレで優勝。
日本一になって、卒業できる唯一の大学女子バレー部員となりました。
卒業おめでとう。
みんな元気でいてください。
有名にならなくても、偉大な人にならなくてもいいから。
とにかく「健康」でいてくださいね。
健康でさえいれば、みんな、なんでも乗り越えられると思います。
バレーボールを続ける人、競技としてのバレーボールからは距離を置く人。
みんな 元気で、また どこかの体育館で
お会いできる日を楽しみにしています。