日女の体育館

日女の体育館は、これまで3回 行ったことがあります。
そのうち2回が新しい体育館……2008年の秋リーグでは、まだありませんでした。
2回とも入れ替え戦。そして、早稲田の応援。
その時は、早稲田はなんと日女との入れ替え戦でした。
まさに日女でのホームゲームでの入れ替え戦というのは、ハードなものでした。
春に2部に落ちての秋リーグでのプログラムでも、当時の監督の麻生さんが、そのことについて言及されていて。
やはり当事者にとって、あれは、納得いかないものだったんだろうなあと思いました。
……その前にも、早稲田は国士舘との入れ替え戦国士舘で試合しています。
その時も、敗れてしまいました。
なので、日女の体育館というと、あの時の早稲田を思い出して、さらに複雑な気分になりました。