Mermaids〜4

表参道の青学体育館でエルさんを見ていました。
試合前の練習で、がちがちにギプスをされた足を引きずって練習を手伝っていました。
コートから離れスタンドに上がる際は、手摺を頼りに一歩一歩上がっていました。

試合が始まると、部員さんの一番前に立って、応援のリードをされていました。
劣勢の時は
「切り替えて」
優勢の時は
「休むな」
エルさんは全力で応援していました。


私は東海大学は、まあ……傍観者的に、ただ楽しみたいなとしか思っていなかったのですが、
本来ならコートで思う存分、力を発揮し、チームを勝利に導く選手であるのに、怪我のためコートに立てず、
だから、自分ができる精一杯のことをしているエルさんを見て、心を動かされてしまいました。
思わず声を出して応援していました。
エルさんは、大きな声援を送る自分を不思議そうな顔で見ました。
少し恥ずかしかったです。
試合はフルセットで敗れました。
エルさんは大きな瞳から大きな涙を何粒もこぼしました。


フルセットの試合。
第5セット、敗色濃厚な中、エルさんは、ずっと
「負けんな」
そう言って仲間を鼓舞していました。
試合後、エルさんに声をかけたかったんですが、泣いているエルさんを周りの方が慰めていて、声をかける事も憚れました。
アローズを応援できない時は、東海でも観戦に行こうかな?
ぐらいに軽く考えていた自分にとって、転機となった1日になりました。


コートの中のチームメイトとともに戦っていて、そして、ピュアな想いでエルさんが叫んだ言葉を、私がエルさんにかけてあげたい気持ちになりました。
「エルさん、負けんな」
雨は花を育ててくれる。
それでも、
雨ばっかりでつらい時、苦しい時は、仲間が、ファンが傘になればいい。
「負けんな!」