第47回 近畿総合⑩

pigroboshow2005-04-20

勝戦は,三洋電機大阪との対戦となりました。僕は昨年,三洋電機大阪と東レ・アローズの試合を2試合見ましたが,いずれも接戦で,今回も厳しい試合になるんじゃないかなと思いました。

その三洋電機大坂の準決勝は,JTとの試合でした。JTは,竹下選手,菅山選手たち,オリンピック代表候補はベンチにも入らず,ほぼ新人選手で試合に臨んでいました。
JTでは,西山選手がスパイク,サーブに健闘されていて,あちこちから「応援したい選手だねえ」って,声が聞こえました。試合は,第1セットは三洋電機の一方的な展開。第2セットは,白熱した接戦でしたが,三洋電機が取り,ストレート勝ちしました。
勢いに乗る三洋電機は,嶋田選手の高さ。そして,増田選手の角度のある鋭いスパイク……かつての男子選手の中恒内選手のような迫力あるフォームで,手強いなあって感じました。あと,全然話し違うのですが,嶋田選手って,厳しい試合の中で,ちょっぴりほんわかしたムードがありますよね???←ホント,かんけーない(汗

で,厳しい試合を想像していたのですが,これが大きく自分の予想をいい方に裏切ってくれました。

まず中川選手が,強打,フェイント,バックアタック,ジャンピングサーブとノリノリで,見ていて引き込まれちゃうほど,素晴らしかったです。あとで,バレー友達のN君から,「ピグさん,ミユサンに興奮してましたね」と言われましたが,そうかもかも。><
この試合は,すぺての選手が頼もしかったです。
小玉選手のピンポイントサーブ。ブロックのカバー,トスはもちろん,きれいなアタック。
西脇選手は,とにかく上がれば,決めるという感じ。さっきまで,最終予選のビテオ見てましたけど,吉原選手と重なって見えました。
佐藤選手は,スパイク,ジャンピングサーブの強さは,大山加奈選手に匹敵するぐらいの強さだなあって思いました。
武田選手は光速のブロック,速攻。にしても,武田選手の動きは,ホント,速かった><
未希選手は,セッターに順応し始めたかな〜って感じました。そして,攻撃面でも,相手ブロックを良く見て,コースを打ち分けていたように思いますし,決定率,かんなり高かったんじゃないでしょうか。そして,コンビもきっちりこなして,未希選手のセッター,すごく色々な夢が広がりました。
でもって,濱口選手を中心としたレシーブ。濱口選手からのリズムがコート中に広がったかのように〜そう,「コートにボールは落としませんよ。」モードにスイッチが入ったように思いました。
このモードに入ったアローズは,すごく強いし,見ていて楽しいです><
控えの選手も含めて,とにかくリズムに乗った東レ・アローズは強かったです!東レ・アローズが3−0のストレートで勝利しました。東レ・アローズがより強くなる為に様々な実験をして,そして,なおかつ結果を残した。それを見ていて楽しかった><

閉会式で,
「最優秀選手,東レ・アローズ武田奈穂子
と告げられた時の武田選手のびっくりしたような仕草と,わっと沸いたアローズの他の選手。
表情までははっきり見えない遠いとこで見ていたけれど,なんだかジーンとするものが伝わってきました。近畿総合,最後まで本当に良かった><
心にぐっときました。