第47回 近畿総合⑨

pigroboshow2005-04-19

千里金蘭大学の選手の出身校を見ると,バレーボールの強い高校が多いし,黒鷲旗にも地域推薦での出場するほどのチームでした。
第1セットを見たとき,ひょっとしたら1回戦負けかも?とまぢに冷や冷やしました。
ですが,第2セット,やっぱり東レ・アローズは強かったです。
武田選手,西脇選手のブロックで圧倒。そして,中川選手と佐藤選手がすごく心に残っています。
特に佐藤選手の「動じない」「強気」。スパイク,ジャンピングサーブに,こんなにいい選手だったんだ!って嬉しくなりました。
第3セットは5点リードされる嫌な展開。ここで,タイムアウト時に小玉選手の「いけるよ。いけるよ」の気合がこもった声が響きました。
小玉選手のライト攻撃は,滞空時間が長くて左の熊前選手のようでした><
佐藤選手,そして,西脇選手の頼もしさ。西脇選手がいれば大丈夫。そんな安心感がありました。
2−1で,東レ・アローズが逆転勝利しました。
また,木村選手がピンチサーバー,レシーブでアローズデビュー。

第2試合の対戦相手は,兵庫学生選抜。兵庫学生選抜は,1回戦で183cm,長身の村上選手がよく相手を止めていて,ちょっと苦戦してしまうかなあと思っていましたが,東レ・アローズはエンジン全開でストレートで勝利しました。
この試合は,未希選手が印象的でした。セッターとして,オープントスはバッチリでしたけど,ジャンピングトスで片手でアタッカーと速攻をあわせるプレーが何度もあって,そのセンスは,さすがだ><と思いました。それと,攻撃面でも迫力満点のスパイク連発。そればかりかコンビもバッチリでした。
武田選手はブロック連発。この試合の武田選手は無敵モードという感じでした。惚れ惚れしました。そして,途中出場の高田選手の速攻も!

ちなみに試合前の練習ですが,パス練習,新人選手は
佐藤選手−大山未希選手
木村選手−中川選手
高田選手−武田選手が組んで行なっていました。