対 日立佐和 ①

pigroboshow2005-11-03

当日の朝は,午前3時には起きなくてはならなくて。かなり緊張していました。
結局,ほとんど眠らずに羽田へ。
大分行きの飛行機に乗る時,オレンジ色のユニを着た一団を見ました。
大分空港から,大分駅まではホバークラフトが一番早いのですが,時間もまだあったし,料金もちょっと高めなので,僕はバスで行くことにしました。
すると,オレンジ軍団が大挙,バスの中に。
オレンジ軍団の皆さんは,中高年の方が多く。男性,女性半々ぐらいでした。
バスが走り出して,しばらくして〜
「沼津ナンバーの車が……」
突如,静岡の話題が後ろの席から聞こえて〜
そーだったんです。
オレンジ軍団は,静岡の人たちでした。
その日,大分トリニータ清水エスパルスの試合が大分で行われるため,
大挙,応援に駆けつけたのでした。
大分駅について。
バスターミナルで,バスの案内をしてらっしゃる方に,
大分県立総合体育館行きのバスはどこでしょうか?」
そうお聞きすると,ちょっと驚いた顔をされて
「サッカーを見に行くんじゃないの?」
僕はちょっと笑って,誇らしげに
「はい。Vリーグ,バレーボールを見に来ました」
そう言うと,その方も笑顔になって……なんか,良くわかんないけど,自分も相手も笑顔だったなあ。
親切にバスの場所を教えてくださいました。
バス停に向かう間。
あの飛行機で,静岡から東レ・アローズを応援に来たのは僕だけかな?
ちょっとくすぐったいような思いと。
たくさんで清水エスパルスの応援のために大分にやってきた,あのサポーターの方たちの熱意は素晴らしいなあって。うらやましい気持ちもちょっぴりありました。