日立佐和戦から 自分が感じたこと

昨日の日立佐和との試合後に たくさんの方から 試合について,どのような試合であったかのメールをいただきました。みなさん,昨日の敗戦について,とても気にしておられているのだなあと思いました。
技術的,戦略的なことなど難しくて,分からないのですが,自分が感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
昨日の加奈さんのスパイクを見ていて,あれっ?と思ったことが一つあります。
それは,加奈さんに飛ぶブロックの数なんです。3枚はほとんど無かったように思いますし,1枚ということも。昨日の日立佐和はレフト攻撃ではなく,センター攻撃,ライトのサオリさんの攻撃に的を絞ってきたように思います。特にセンターからのサオリさんのコンビは大分の日立佐和戦では,面白いように決まっていたと思うけれど,昨日は徹底的にマークされていたと思います。
もう一つは,試合のインタビューにも選ばれた「板橋選手」が好調であったこと。第2セットでサオリさんを狙い続けたサーブは,変化も大きく。輪島での栗原選手のサーブを思い出しました。それと,板橋選手のフェイントを入れたトスアップが本領発揮されていたと思います。東レ・アローズのブロックがセッターの板橋選手に「つられた」場面もあったように思います。
板橋さんのインタビューで,「ミスをしないように,自分達のバレーが出来れば……」というような言葉があったと思いますが,それはこの試合のポイントであったとも思います。
サーブミス,スパイクミスが相手チームよりかなり大きく,また大事な場面で多かったと思います。
東レ・アローズに対して,日立佐和は戦略をかなり固めてきて挑んできたように思います。実は感じたことの一つに。最近,4試合を連続でテレビ放送されたことについて,正直,少し複雑な思いもしてしまいました。
東レ・アローズで感じたことは,今,2枚替えの時に木村選手がサーブを打ってから,ミチさんが出場されるのですが,それはサオリさんのサーブがこれまでかなり効果的だったと思うのです。ですが,今,研究されてきたのと,この数試合,足のことなどあるのかな?サーブミスも目立つようになってきておりますので,2枚替え時にミチさんにサーブを打たせてあげてほしいなあと思いました。ミチさんのサーブは,相手のディフェンスをかなり崩しておりましたし,試合に変化をつける意味合いでも。
ミチさんで続きますが,ミチさんに1セットを先発で任せても,良かったかなとも思いました。というのは,日立佐和が戦略をきっちり立ててきた中で,ミチさんのトスアップは想定外の要素になるのではと思ったからです。
たぶんVスコアで観戦されていた方は,あのエレナさんの最後のサーブミスについて,かなりがっかりされたと思います。
自分がこれまで見た試合で……エレナさんは,かなりサーブに迷いが出ているように思います。大分でのエレナさんは,エレナさんにしか打てない。そんな素晴らしいサーブを打っていたのですが。
昨日の日立佐和戦では,ジャンピングサーブがかなり好調で。それは日立佐和の選手もスゴク脅威に感じたと思います。しかし,これまでの「確率」もあり,後半になるとフローターサーブで入れてけサーブを打っていました。
あの23−24の場面で。
エレナさんは,フローターサーブを打ちました。その時,祈るような気持ちでいました。サーブはエンドラインを越えてしまいました。あの時のエレナさんの表情が忘れられません。
いつもは,試合後の選手が応援席に挨拶に来る時に加奈さんの表情を探しているのですが。
昨日は,エレナさんばかり見てました。エレナさんは泣き出しそうな顔をしていました。
自分が英語がしゃべれたら,本当に何か声を掛けてあげたかったけれど。
せめてエレナさんに心をこめて「フレー フレー 東レ」をコールさせてもらいました。
エレナさん。今年ももう終わりです。気持ちを切り替えて,来年も。自分達も共に戦います。頑張りましょう!