TSUBASA

pigroboshow2006-02-17

お風呂に入ろうと思って,2階に下りていったら食卓の上に菓子折りが置いてありました。
母親が
「Hさん達の娘さんが今日,浜松に帰るんだって」
そう言いました。
ご近所のHさんの娘さんが,出産をする為に戻られて1年ぐらい。
ちょっと色んな事情があったみたいで,戻るのが延び延びになっていたのですが,今日の夜,夫婦でお子さんと一緒に浜松に戻ることになったそうです。
自分は,あまりその娘さんやお子さんとは,面識は無かったのですが,母親はとても仲良くしていただいていて,よく娘さんとお話したり,お子さんと遊んでいました。
「今までお世話になりました。」
そう言って,さっき来たんだよと寂しそうに言いました。
「子供も,こっちにいて長かったのになあ」
それを聞いた時に,母親の気持ちが良くわかるような気がしました。
「お餞別を渡したいから,もっていてくれる?」
そう言ったら,母親は嬉しそうに笑いました。
「元気でねって言っておいてね」
出かける母親にそう言ってから,そういえば,自分はそのお子さんの名前を思い出せなくて,
「子供,なんて 名前だったけ?」
「TSUBASA」
ちょっとだけ,寂しそうな。それでいて,ちょっとだけ誇らしげに母親はそう言って,玄関を出て行きました。

春は別れの季節であるし,それは,また始まりの季節でもあり。
明日は第12回Vリーグの最終週。東レ・アローズと共に今を頑張りたいと思います。