青りんご

pigroboshow2006-03-20

セミファイナルが終了してから,ずっと会社に行っています。
土日は,定時よりも早く帰ることが出来ます。
土曜日のことでした。家に帰ったら,小学生の男の子が家の前で我が家の犬と遊んでいました。
僕は,東レ・アローズの試合がある時は,ほとんど家にいませんし,今は毎日会社に行っているので,昼間に家にいることは珍しく,男の子もちょっと面食らっていました。
その子は,家の近所の子でした。お母さんが働いていて,いつも一人で待っていて,我が家の犬と仲良くなって。毎日のように遊びに来ている子でした。
車を停めて,家に入ってしばらくしたら,母親が入ってきて
「青りんご いくつほしいだって」
そう言ってきました。
「青りんご?」
話を聞いてみたら,春休みにお父さんの故郷の石川県に遊びに行くそうで,そこでは青りんごが有名らしいのです。
「おばちゃん,いくつほしいって」
嬉しそうに母親が言いました。
石川県と言う言葉に,僕はモエさんを思い浮かべていました。
昨年の近畿総合のモエさんは,本当に素晴らしかったよなあ。
そのモエさんと一緒に試合前にサリさんが練習をしていて,なんだか姉妹のように見えたことを思い出しました。
サリさんの活躍,とても 楽しみです。