ダンス ダンス ダンス

pigroboshow2006-08-12

東レ・アローズの第10回Vリーグの時のビデオを見ました。
対戦チームは久光製薬スプリングス
この試合を改めて見ていて,バレーボール,チームスポーツの素晴らしさにぐっとくる場面がたくさんありました。
ワールドカップを経てVリーグを戦うことになった当時 新人の加奈さん。
その加奈さんがスパイクを決めるたびに めっちゃ喜んで盛り立てていたのがモモさんでした。
加奈さんが喜ぶ前に,もう飛び上がって喜んでいて。モモさんといえば,アダムスダンスと呼ばれるパフォーマンスが有名でしたが,自分が決めた以上に嬉しそうにダンス♪
そして,加奈さんがスパイクを打つ際の全員のフォロー。
ビデオを見ていたら 新人の加奈さんに上がったオープントスに対して,コートの中の全員がフォローに回っていて。「みんなが しっかり 守るから 思いっきり打って!」その想いが画面からストレートに伝わってきて,録画なのに「加奈さん,頑張れ!」って 真剣に応援してしまいました><
また その気持ちにこたえるように 久光の3枚のブロックを打ち破ってしまう加奈さんのスパイクに暑い夏の夜に鳥肌立ててしまいました。
試合でも,要所要所をダンさんが,ミラクルなブロック,スパイクを決めていて。
サチさんがコートの中を縦横無尽に駆け回って,試合に集中しきっていて,
ネネさんが右に左に惚れ惚れするような動きで,鮮烈という言葉がぴったりで。
エリカさんが,初々しく可愛らしく,スケールの大きさを感じさせるプレイで。
りぃさんが神がかったようなレシーブを連発していて。
コートの中で モモさんが ダンス ダンス ダンス

過ぎ去った時間は戻ってこないけれど,けして 消えたりしないですよね。