散歩に行きました

pigroboshow2006-08-18

昨夜は なかなか 眠れませんでした。
ふと近所のコンビニにまで出かけようと思いました。
洋服に着替えて,サンダルを履いて。
夏の日にサンダル履きで散歩に出かけるというのは気持ちのいいものですよね。
玄関のドアを開ける時に飼い犬が目を覚まして「なんだよ?」ちょっとびっくりしたような顔をして。「ごめんな」そう心で言って玄関の戸を開けたら,雨上がりで とても気持ちのいい風が吹いていました。

ブログを読んで,加奈さんがヨーロッパで苦しんでおられていたこと,そして,ある方に色んなことを教えてもらって,急遽,7月に東北の紅白戦に向かいました。
あの第12回Vリーグに大分に向かった時と同じ心境でした。
東北での加奈さんは徐々に調子が上がっていって,少しだけほっとするような気持ちと,このまま順調に上がっていってほしいという願いと祈りの毎日でした。

エリカさんは東北合宿では,新しい課題に苦しんでおられているように思いました。エリカさんには また加奈さんとは違った特別な想いがあります。どうしても あの2004年。アテネオリンピックのメンバーに選ばれなかった頃のことを思い浮かべてしまいます。今週末,国体予選があります。
2004年のあの時。日本がアテネで,オリンピックで戦っていた時。エリカさんは滋賀県代表メンバーとして京都で近畿予選を戦っていました。あの頃のエリカさんを思い浮かべるにつれ自分は,エリカさんの夢を応援したいと心から思います。

沙織さんがアローズに入って,昨年の同じ頃の近畿予選での試合を見て,沙織さんの凄さを改めて思いました。この間のバレーボールの特番でセッター練習でのトスに「ボールの質が違う」というお話がありましたけど,まさにそれはレシーブ練習での上がったボールにも感じました。それと,ボールに対する気持ちでびっくりするほどの闘志を見せてくれて,あの頃,「木村沙織さんもバレーボール界の宝物だなあ」そう感じました。

今日から ワールドグランプリ。わくわくしています。ドキドキしています。