信頼

pigroboshow2006-11-19

男子バレーのこれまでの3試合は,どれも気持ちが伝わってくる試合だと思います。
チャンスを生かしきれなかったり,細かいミスはあるけれど,心に響くように思います。
テレビからですが,男子の試合を見ていて 謙虚さ,一生懸命さがすごく伝わってくるように思います。
今日の試合,30点を超える熱戦となった第4セットを見ていて,涙がこぼれてきました。
全日本男子のコート。そこに「信頼」という言葉を強く感じたからです。

全日本男子の試合と違いますが,10月に見た 大学バレーの試合で,東海大学の藤崎選手に惹かれたのも,そこに「信頼」という言葉を感じたからです。
あの東海大学の試合も30点を超える熱戦でしたが,最後の場面で,藤崎選手に上がったトス。東海大学は藤崎選手を信頼しているのが伝わってきました。必ずしのいでいればセナさん(藤崎選手)が決めてくれる。そんなチームメイトの気持ちが伝わってきました。そして,その藤崎選手が3枚ブロックを破った時の感激。

今の男子バレーも,その「信頼」という言葉がすごくコートから伝わってくるように感じるんです。
特に今活躍しているからというわけではないのですが,山本選手の頑張りは心に響きます。
植田監督が勝利の瞬間仰向けに倒れたけれど。
体育館の天井は どんな風に見えましたか?
男子バレーは ここ数年,悔しい気持ちで何度も体育館の天井を見たと思うのですが,嬉しい気持ち,感動の気持ちで同じ天井を見たいですね。
これからの全日本男子の健闘,活躍を期待し,願っています。