2006年の思い出③

pigroboshow2007-01-02

2006年10月

10/1(日)あすぱる のじぎく兵庫国体開会式(成年女子6人制バレーボール)
兵庫国体では,全国からチームが集まるのですが,開会式前の時間にそこかしこで,知人とお話をされている光景を見ることが出来ました。富山県代表のミユさんも,滋賀県代表の東レアローズの選手とお話をされている場面も遠くから見ることが出来ました。デンソーが,規定により出場できなくなってしまったのが残念でした。

10/2(月)あすぱる のじぎく兵庫国体 対 福岡クラブ
前日に福岡クラブと兵庫選抜の試合を見ることが出来たのですが,福岡クラブの堀田選手が強いスパイクを打つなあという感想を持ったのと,リベロの久保選手,元気で明るくて,それでプレーもアグレッシブでいいなあって思いました。試合は,東レアローズがストレート勝ち。ダンさんの先発出場は嬉しく,そして やっぱりダンさんが入ったアローズは一味違うと感じました。
他の試合では,パイオニアNECNECの田口選手が新天地で元気に頑張っていたのが印象的でした。また,始めて見るパイオニアの若手選手たちがすごく爽やかで,いいなあって思いました。嬉しい発見でした。
ミユさんの富山県代表,ユキさんの徳島県代表はともに敗れてしまいました。

10/3(火)あすぱる のじぎく兵庫国体 対 シーガルズ,兵庫選抜
シーガルズ戦は,序盤リードするものの追いつかれ逆転。この試合は,人数ぎりぎりというのも響いたように感じました。選手交代が出来ないのは厳しかったです。
兵庫選抜は,とてもいいチームでした。パイオニアに敗れたのですが,内容的には互角でしたし,坂下選手はブロックの上から打ち下ろしていたように思いました。その兵庫選抜とは接戦となったわけですが,勝利。坂下選手に対しても,アローズのブロックはよく機能していたと思います。アローズの選手のバスを見送り会場を後にしました。

10/14(土)青山学院大学記念館 関東大学女子1部バレー
関東大学バレーのリーグ戦に行きました。色々感じたことはあるのですが,大学バレーの持つ清々しい雰囲気が とても好きになりました。

10/15(日)青山学院大学記念館 関東大学女子1部バレー
この日も大学バレーを観戦。無敗だった青山学院大学日体大がフルセットで勝利!この試合はすごく良い試合でした。

10/21(土)青山学院大学相模原体育館 関東大学女子1部バレー
この日の試合は,良い試合が続きました。この試合の東海大学の頑張りには心を打たれました。東海大学のバレーボール部には好印象を持っていましたが,それがより強い気持ちに変わったように思いました。
日体大の草野選手のミラクルなジャンピングサーブの大活躍にはドラマでも見ているように感じました。筑波大学のストレート勝ちでは?と思った第3セットからの大逆転は,全日本のセルビア戦のような試合展開でした。
青山学院大学と嘉悦の試合も,優勝の掛かった接戦で,熱い試合となりました。この試合に青山学院大学が勝利し,優勝は最終日を待たずに決まりました。

10/22(日)青山学院大学相模原体育館 関東大学女子1部バレー
この日の試合は切ない名勝負がありました。それは東海大学東京女子体育大学のそれぞれの試合で。結果的に入れ替え戦に回らざるをえなくなってしまった東京女子体育大学ですが,とても複雑な心境になりました。
ちょっとブルーになっていたのですが,閉会式の感動がそれを拭い去ってくれました。秋季リーグの閉会式は,「卒業式」のようで,参加した人達のひとりひとりの思いやりや真心を感じることが出来ました。

2006年12月

12/6(水) 草加市スポーツ健康都市記念体育館 全日本インカレ
この日は,東海大学の応援に草加市に出かけました。他にもお目当ての選手がたくさんいて,とても良かったです。出来れば,決勝戦にも勝ち進んでほしいと願っていましたが,残念な結果に。2007年は大学は東海大学を応援したいなと思いました。

2006年はアローズの試合は,29試合応援できました。その一つ一つが宝物です。2007年も自分の出来る限りのことはやろうと思いますし,たくさん楽しみたいです。