2006年の思い出②

pigroboshow2007-01-01

2006年5月

5/1(月)大阪府立体育館 黒鷲旗開幕式
黒鷲旗が開幕。開幕式が始まる前に,緑川さんとお話されている方を見て,それがユキさんだったので一気に幸せ気分が加速しました。開会式の時は,健祥会が行進される時に,ダンさん,加奈さん,エリカさん,みんながユキさんを探してきょろきょろしていたように思います。

5/2(火)大阪府立体育館 グループ戦 対 健祥会
この試合,ユキさんがボールを追って,ベンチに突撃するハッスルプレーがあったり,ユキさんの元気いっぱいの魅力が見れて嬉しかったです。試合はストレートでアローズが勝利。心に残る試合だったのですが,ただひとつ残念に思ったのは,ミユさんがベンチを外れていて,できれば同期のミユさんも含めた4人がコートに揃うところが見たかったなあと思いました。

5/3(水)大阪府立体育館 グループ戦 対 東海大学
東海大学との試合は自分には大きな意味を持つものとなりました。試合はストレートでアローズが勝利したものの,東海大学の頑張りと,スタンドの控え選手達の応援がめちゃめちゃ心に響きました。この時の試合で受けた印象がとても良く東海大学が好きになりました。
試合後にみんなで佐世保バーガーを食べたのも良い思い出になりました。

5/4(木)大阪府立体育館 トーナメント1回戦 対 アクアフェアリー
この試合もストレート勝利。アクアフェアリーズも鍛えているなあってプレーを見ていて感じましたが,アローズはやっぱり強かったです。
他のチームでは,日立佐和とJTがすごく良い試合をしました。最後の場面で,上がった2段トスに都澤選手がジャンプ。JTは宝来選手がブロックに飛んだ1対1の場面で,都澤選手がスパイクを決めての勝利。この試合,気合入りまくっていた日立佐和の山城選手が試合後に涙。めっちゃ心に残りました。
この日は男子の試合が延びて,最後の堺−サントリーの試合終了時間は22時38分のフルセット。会場内のバレーボールハイというような雰囲気の中の試合で,とても貴重な体験が出来たなと思いました。

5/4(木)大阪府立体育館 トーナメント2回戦 対 NEC戦
この試合,黒鷲旗で初めてのVリーグのチームとの対戦ということで,応援も頑張ろうと思いました。赤ロケは,前日のシーガルズ戦を良い形で勝利していたので,苦戦すると思いました。結果的にはストレート勝ちでしたが,内容は実力伯仲でした。エリカさんが勝負強さを発揮してくれたのと,ミチさんの思わず唸ってしまうトリックプレイがありました。
また,この日は隣のコートでは茂原アルカスの最後の試合が行なわれました。

5/5(木)大阪府立体育館 トーナメント準決勝 対 日立佐和
フルセットの大熱戦でした。試合後の未希選手の様子を見ていて,切ない気持ちになり,そのまま大阪を後にしました。

2006年6月

6/18(日)東レ体育館 国体滋賀県予選 対くれぱす
くれぱすとの試合は,3セットマッチでした。結果はストレート勝ち。サプライズとしては,試合後に結婚されたばかりのサチさんとお会いできたこと。おめでとうございます。と声を掛けることが出来てよかったです。

6/25(日)杉並学院体育館 東京都インターハイ予選 
この日は東レアローズとは関係ないのですが,東京都のインターハイ予選に出かけました。4チームの総当りで,上位2チームがインターハイ出場となります。結果,共栄学園が1位。八王子実践が2位。下北沢成徳が3位。実践学園が4位でした。この日も心に残る試合となりました。特に成徳と実践学園は,インターハイ出場の可能性がなくなった後での試合だったのに,両校ともに選手は勿論,応援しているみなさんも,全員が全力で「勝利」の為に頑張る,応援していて感激しました。

6/30(金)加古川市立総合体育館 サマーリーグ1日目
サマーリーグ東レアローズが棄権したので,迷いに迷いましたが,ユキさんを応援したいと思ったのと,Vリーグが始まったら,V1リーグに行ける可能性はほとんどないし〜と考え,応援に行きました。
そうしたら,よくお会いするアローズファンの方も何人か来ていらして,みんな同じ気持ちなんだなあと嬉しく思いました。
試合は健祥会シーガルズ,JTと対戦したのですが,めちゃくちゃ惜しい試合が続きました。勝利していたとしてもおかしくないと思えるぐらい,健祥会は健闘していました。ライト,ユキさんのトスと高橋さんのコンビはVのチームの選手も唸るほどでした。
選手ではトヨタ車体の都築選手のジャンピングサーブがエンドライン上にビシビシ決まっていて,素晴らしいなと思いました。

2006年7月

7/1(土)加古川市立総合体育館 サマーリーグ2日目
この日は健祥会は,三洋電機大阪とトヨタ車体との対戦でした。前日のほうが難敵ではあったけれど,接戦だったような印象がありました。また,近畿総合の時に京都橘に破れてしまった三洋電機大阪でしたが,近畿総合の時はチームが大幅に変わって〜というお話を伺ったのですが,サマーリーグではかなりチームとして完成されてきたように感じました。また,この日に行なわれたJT−デンソー戦では,デンソーの大槻選手のシビレルような2アタックが炸裂!感激しました。

7/2(日)加古川市立総合体育館 サマーリーグ3日目
健祥会−大野石油広島戦は,健祥会が勝利!この試合は,岩本選手がユキさんに負けず劣らず元気いっぱいでスカッとしました。
久光とJTの3位決定戦は,フルセット,8-4とリードされたところから久光が大逆転。シーガルズデンソーシーガルズがストレート勝ちでしたが,デンソーの福田選手はいい選手だなあと,福田選手のことが一番記憶に残っています。シーガルズでは,やはり小菅選手は素晴らしいなと改めて思いました。
今回のサマーリーグは好試合続出でした。それでも,やっぱり1番好きなチームが出場していない寂しさは否めなかったです。

7/16(日)大館市樹海体育館 全日本紅白戦
2年ぶりに秋田に行きました。緊張したのは,電車の本数が少なくて,1本逃したら万事休すとなりうることでした。なんとか無事着いて,体育館を見ると加奈さんがいらして嬉しく思いました。前日の紅白戦では加奈さんがいないというメールをいただいていたので心配していたもので。全日本の紅白戦ということで,観客もたくさんでしたし,イベントの内容も盛りだくさんでした。

7/17(月)青森県武道館 全日本紅白戦
この日も紅白戦でした。この日はバレー友達に「今日はエリカさんを応援する」宣言をしていました。実は,紅白戦の初日,観戦していたバレー友達から「エリカさんが苦しんでいる」ということを聞いていて,昨日,見たときも,そんな感じを受けました。ですから,この日は一人で,「ナイスサーブ」とか声を出していました(汗)

7/22(日)盛岡市アイスアリーナ 全日本紅白戦
この日は,当初行く予定はありませんでした。ですが,実は……青森から帰ってきて色々な方とやり取りをしていて,加奈さんの体調とエリカさんの調子が心配になり,応援に行きました。岩手では,まだ二人とも本調子ではなかったけれど,上がって来ていると感じることができました。
盛岡では,めんこい岩手さんと久しぶりにお会いできたの,帰りにバレー友達と「冷麺」を食べれて嬉しかったです。

2006年8月

8/18(金)有明コロシアム ワールドグランプリ開幕戦 対キューバ
この試合は,ひさしぶりの全日本の試合でした。スタンドからめっちゃ応援しました。この試合では,夏の合宿で悩まれていたように感じていたエリカさんがスゴイ活躍をしてくれたのと,加奈さんも大活躍でとても嬉しく,相手チームがキューバという強豪国でもあり,自分にとっては夢のような理想の試合でした。

8/19(土)和歌山ビッグホエール 国体近畿予選 対三洋電機大阪戦
全日本の翌日は飛行機で和歌山に。全日本の大観衆に比べてしまうと,やはり観客数は少なくて,選手に申しわけないような気持ちにもなりましたが,その分,頑張って応援しようと思いました。それにしても,前年と同じく対戦チームが三洋電機大阪。近畿の中では,この両チームは(前年もJTは不参加でしたので)実力的には傑出していると思うので,1日目に対戦は勿体無いなあと思ったりもしました。試合は,めっちゃ白熱した展開でフルセットでアローズが勝利。この試合では,サリさんの勝負強さと,めいさんは全日本のコートに入ってもいいのではと改めて感じました。三洋電機大阪は,リベロの林選手がすごく良かったように感じました。この試合を勝利したのは,正直,アローズの選手をめっちゃ称えたかったです。粘り。諦めない気持ちがすごく伝わってきましたから。夜にサリさん&レンさんとバッタリお会いしたことも嬉しい偶然でした。噂の和歌山ラーメンも食べることが出来ました。

8/20(日)和歌山ビッグホエール 国体近畿予選 対京都教員クラブ,開智アルテミス
準決勝,決勝は昨日の接戦と違い,危なげなくというか,実力差はあったと思います。ただ 選手がぎりぎりでしたので,怪我とかアクシデントとかが心配でしたが,そういうこともなく優勝=本大会出場が決定して,ほっとしました。