日立佐和戦

pigroboshow2007-01-10

岡山大会,日立佐和戦のことを取りとめもなく 書かせてもらいます。
って,やっぱり勝利は尊いし,素晴らしいですね。

試合前にベンチの様子を見ていたら,今日はタクトさんが先発なのかな?と思っていたら,タクトさんがサインボールを持ってコートに。
タクトさんって凄いなあって思うのは,久しぶりの先発出場だったのですが,「きっと タクトさんはやってくれる」そんな確信が持てちゃうし,実際に試合でも,前衛にいる時も後衛にいる時もタクトさんがコートの中心にいてくれていたように思いました。

勝利のヒロインインタビューはサオリさんでした。はっきり覚えていないのですが,サオリさんらしい謙虚な内容だったと思います。この日,Vスコアをご覧になっていた方から,サオリさんがスゴイ!ということを聞いたのですが,この日のサオリさんで思い出すのは,相手にサーブ権が渡った後,中央からの時間差がばっちり決まっていて,何度も1本で断ち切ってくれていたことです。この3日間で,サオリさんのスゴサは改めて感じました。

そして,もう一人のレフト,ミヤさんも凄かったです。試合では,何度か「ここ」という大事なポイントがあると思うのですが,そのポイントポイントで,ミヤさんがきっちり決めてくれました。第3セット,アローズのミスの後にクロスにばっちり決めた1本は,ミヤさんにしか打てないスパイクではないかなと思いました。「ミヤ,すげえ!」と思いました。
それと,サーブは3日間を通して,すごく良くて。
ミヤさんのジャンプサーブは,日本人離れしていると思いました。
初めての先発出場となり頑張ってきた3日間。その頑張りが実を結んで,そのことが またとても嬉しく思いました。

未希さんは開幕で,すごく緊張されているのではないかなと思ったのですが,2日目,3日目と調子が上がってきているのを感じました。初勝利,おめでとうは言いたかったのですが,直接には言えなくて残念でしたが,試合後にスタンドに全員が挨拶にこられた時に,全員に「おめでとう」と言えたし,未希さんも帰りに笑顔が見れて良かったです。

メイさんは2日目に続いてノリノリで。説得力抜群の速攻もあって,未希さんとの良いコンビもたくさんあったように思いました。試合後にメイさんには直接「おめでとう」が言えて,嬉しかったです。

エリカさんも未希さんと同じくすごく調子が上がってきているのが実感できて嬉しかったです。
特にエリカさんは,開幕の時に疲労がたまっているように感じましたので,少しだけほっとしました。

サリさんは,途中出場でも必ず結果を出しているのはスゴイことだと思います。この日も切れのいいスパイクをしっかり決めてくれました。

みちさんは,セットごとの終盤をしめてくれているのですが,今まで,自分はみちさんの天才肌のプレーをただ楽しみにしていましたが,この3日間を見ていて,みちさんは一人ひとりのアタッカーの「良さ」を引き出そうとされているように感じました。
みちさん,未希さんに掛かるプレッシャーも大きいと思いますが,東レアローズの一ファンとしては,そんな二人をたくさん応援したいです。

実は,今日ようやくレンさんをお見かけすることが出来ました。勝利ということで,笑顔も見れて嬉しかったです。

ダンさんも途中出場で,でも名前を呼ばれただけで,ぐっと会場が期待感に盛り上がるし,ぐっと勝利を引き寄せてくれるように感じるのは,さすが ダンさんだなあって思いました。

リィさんは,数字上はいまひとつだったのかもしれませんが,印象では,きれいに未希さんに返していたボールが多かったように思いました。試合を通じて,リィさんのレシーブが良くて,未希さんが楽しそうにも感じたりしました。

ネネさんは,この日も出場機会がなくて,不思議な気はしています。その時を静かに待ちたいです。

この日はマリさんがベンチを外れて,リオさんが初ユニフォーム。二人とも,必ず出場機会はあると思いますので,その時が楽しみです。

加奈さんは練習を手伝ったり,チームの裏方さんとして帯同されていました。
デンソー戦のあと,悔しそうな加奈さんの表情を見て,いろんな思いを持ちました。
いつでも どこでも どんな時も応援させてくださいね。


そのほか〜
第3セットにサーブの順番間違いがありました。未希さんとサオリさん。ですが1本でミヤさんが切ってくれました。
板橋選手のトスアタックが決まったのですが,反則を取られました。(ポジショナルフォールト?)やっちゃったって仕草が印象的でした。
きっと やるんじゃないかな?と思っていました。期待に応えてくれました。日立佐和の新しいタイムアウト時の応援にDJオズマさんの あの曲が取り入れられていました。
この日もメグさんが応援に駆けつけてくれていました。