トヨタ車体戦のみちさん

pigroboshow2007-01-31

以前,みちさんファンの方とお話をしていた時に,高校時代のみちさんの試合のビデオを見た時の感想で「めっちゃ 強気」だったというお話を聞きました。
で,この間のトヨタ車体戦では,まさに強気のミチさんをコートから感じました。
連続でブロックポイントを取られたり,サーブで崩されたり,苦しい試合展開で迎えた第5セット。あのコートで一番強気で頼もしく感じたのは,みちさんでした。
コートの中のみちさんは不屈の司令塔という感じで,難しいポジションでのトスも難易度高いコンビを使い〜めちゃくちゃ冴えわたっていました。
以前,バレーボールに限らずスポーツ観戦のひとつの楽しみにその選手が見せてくれるサプライズも大きな楽しみで,みちさんのプレーにはそういうサプライズがたくさんあるって,みちさんのファンサイトに書き込んだことがあるのですが,トヨタ車体戦。みちさんはまたそれを表現してくれたように思います。
スタンドから見ていれば,絶対に届かないと思える距離なのに,一瞬にして落下地点を把握してボールに最短距離で「飛んで」いってボールをあげて。ブロックを決めた時もクールに。相手コートのぽっかり空いた隙を見逃さない絶妙のトスアタック。

あの運動能力の高さ,並外れた反射神経と精神力。
アスリートの持つ美しさ,凄みさえ感じさせてくれた トヨタ車体戦のみちさんでした。