ひだまりの詩

pigroboshow2007-04-10

今週末は,Vリーグのファイナルが埼玉県で,VとV1の入れ替え戦が長岡で。そして,V1と地域リーグとの入れ替え戦が広島で行なわれます。
自分は,広島に行くつもりです。
「大槻めぐみ」選手を「応援したい」からです。
昨年の黒鷲旗の帰りの時,メグさんが めっちゃ涙していて,あるアローズファンの方が
「メグさん,やめるんじゃないかな?」
と言われた時,「そんなことないと思いますよ」って,怒った口調で答えてしまったことがありました。
メグさんで覚えていることは,たくさんあるけれど,一番,選手として輝いていたと感じたのは,第11回Vリーグの神戸グリーンアリーナの試合だったと思います。
メグさんがリベロとして出場して,めっちゃ強気のレシーブで活躍して勝利した試合です。あの日のメグさんは,とても集中していて,仲間を支えて,東レアローズのコートを守り抜いて。ダンさんに上げた二段トスは,みんなが特別な思いを持ったように思います。
でも,メグさんは,リーグではなかなか出場機会はありませんでした。
試合に負けて,ファンが下を向いてバスを待っている時に,色紙を持った子供に
「書いてやろうか」って,明るく声をかけてあげて〜周りを和ませてくれたこともありました。
選手がいなくて,試合ができるのだろうかと思った滋賀県サマーリーグでは,センターのポジションを必死にトライしていました。
いつも前向きで,元気で明るいメグさんだけれど……試合の時,控えに回った時。
場面,場面でメグさんが両手をしっかり握って,懸命に祈っている姿を何度も見たことがあります。
メグさんはチームの為に。コートから離れていても,同じ心で戦っていました。いつも,支えてくれていました。
第13回Vリーグの開幕3連戦も,岡山の2試合に練習後,応援に駆けつけてくれていました。
いつも いつも メグさんはチームの為に 頑張ってくれていました。
応援してくれていました。
Vリーグのチームであるならば,みんなが優れたアスリートの集団で,チーム内で,みんながライバルであると思います。厳しい世界で,それでも,バレーボールはチームスポーツであるからには,フォア・ザ・チームの精神は,すごく大切だと思います。チームの為に祈る。それはとても尊いものだと思います。

もしかしたら,今度の週末の2連戦が,メグさんの最後の試合になるかもしれないです。

ずっと,チームを支えてくれてきてくれた人。みんなの為に祈ってきてくれた人。
その人がコートでプレーをする。

どうしたいの?
そう自分に問いかけたら,
今度は,おいらがメグさんの為に祈りたい!
めっちゃ応援するよ。
コートの中で,メグさんらしく弾けてくれたら,すごく嬉しい!

そう思いました。
どんなに言葉にしても足りないぐらい〜♪
ありがとう!

今週末は,広島に「大槻めぐみ」選手を応援に行きたいと思います。