誠意

pigroboshow2007-07-17

天皇杯皇后杯の予選が各地域で、今月行なわれるというのは、どこかでぼんやりと聞いた、見た覚えがありました。
土曜日。休日出勤の帰りに、月刊バレーボールを買って神奈川県のところを見たら、15日に行なわれる予定であると知りました。東海大学は出場するかな?そう思って、調べてみようと思っていたら、東海大学掲示板で15日の日曜日に出場する予定だったのが、台風の影響で16日に延期になったことを知りました。
自分はこの3連休は、土曜日と月曜日が休日出勤の予定でした。
ですから、残念ながら応援には行けないなと思いました。
月曜日の朝に仕事に行きました。
月曜日は工場で、ひとりで仕事をしました。
工場の鍵を開けて、慎重に仕事をしました。
仕事は順調でした。
0.1ミリの寸法の範囲指定が2箇所あって、上手く入るかな?
と、心配もしていたけれど、思っていた以上によく出来ました。
仕事の手を休めて、今は東海大学も藤沢で頑張っているんだろうなと思いました。
このままだとお昼前に仕事が終わるなと思いました。
今日、仕事じゃなかったらなあ。
ツキさんのめっちゃキュートな笑顔が見たいな。
エルさん、カンナさん、ハナさん、シュウさん、ミトさん、みんなに会いたいな。
今日、仕事じゃなかったらなあ。
「あのさ。お前、なんか 言い訳してねえか?」
会社に来る前に、携帯の乗り換え案内で調べてみたら、12時41分の電車に乗れば、14時に藤沢駅に着くことを自分は知っていました。
「『今日、仕事じゃなかったらなあ』って、お前のいいわけじゃん」
3セットマッチ。第5試合。
試合開始時間は、どこにも書いてありませんでした。
行って、もしかしたら、東海大学は、そこにいないかもしれません。
「でも、お前は東海大学を応援すると決めて、言って。言葉は誰でも言えるよ。お前は、お前のベストを尽くさなきゃいけないだろ。東海大学は、今は めっちゃ苦しい時だろ。言葉じゃないよ。間にあうかもしれないのに、行かないの?お前は、お前が許せるの?お前の誠意を見せろよ」
仕事を頑張って、終わりにしました。
12時に、工場の戸締りをして、こういう時は、焦って失敗をしがちですから、慎重に心をいましめて、自宅に帰りました。
急いで、バレーシューズと、横断幕をリュックに入れて、駅に向いました。
「お前の誠意を見せろよ」
電車に乗って、藤沢駅からタクシーで深沢高校に向いました。
第2セット途中から、応援することが出来ました。
「東海 がんばれ!」
試合はストレートで敗れてしまいました。
試合後に体育館の前で、ユニのまま選手が丸くなって、立ったまま反省会?を行なっていました。
少し離れたところで、しばらく見て。
「がんばれ」
心の中でずっと、祈っていました。
また少し離れたところで、シュウさんがいて。
一言声を掛けたかったけれど、こちらに気づいていなかったし、掛ける言葉を探しても言葉が上手く見つかりませんでした。
深沢高校から、道路に向う長い坂の途中で振り返ると、やっぱり東海大学の選手はそのままでいました。
「がんばれ」
道路に出るところまで降りてきて振り返って。やっぱり そこに東海大学の選手が見えました。
「がんばれ」
時間にして、30分ほどの藤沢でした。
帰りに言葉を掛けることは出来ませんでした。
少しでも、東海大学を応援しているという心が届いてくれていたらいいなあと思います。
がんばるんだ。自分に負けちゃだめ。信じていてほしい。
何度でも、自分は体育館に応援に行きたいと思いました。
「誠意を見せれた?」
そう問いかける、うるさい自分の心に。ああ。でも、答えは ひとつだったと思います。
「誠意。そういうこともあるけど、自分は やっぱり東海大学が、好きなんだよ」
高校のチームとの決勝戦で敗れてしまいました。
相手チーム、大和南は、怪我で欠場しているエルさんの母校でもありました。
試合後に、
「応援ありがとうございました」
カンナさんも、シュウさんも、しっかりと声を掛けてくれました。
みんな毅然としていました。
矜持。そんな言葉を思い浮かべました。
私は東海大学が愛しいです。
この世に 好きな女子バレーボールチームがあります。
東レアローズ東海大学。四国88。健祥会……
みんな 大切なもの。
それでも 今、東レアローズ東海大学は、自分の心の中で特別なチームです。
東レアローズ東海大学を愛しています。
また 体育館に応援に行きたいと思います。