東日本インカレ 聖和学園短期大学

pigroboshow2009-06-26

6月19日の金曜日から、東日本インカレに出場する東海大学の応援に行きました。
東日本インカレ自体は6月18日の木曜日から開催されるのですが、東海大学の試合は2回戦が始まる金曜日からでしたので、仕事のこともあって金曜日から行きました。

金曜日の対戦チームは、1回戦を勝ちあがった聖和学園短期大学でした。
聖和学園……大学ではありませんが、東海大学の4年生のカンナさんが聖和学園高の出身だったなあと思い出しました。
例の如く試合開始10時の1時間前以上に体育館に着いてしまい、開館していたので入ったら既に東海の選手も体育館にいました。
「おはよう」
朝の挨拶をして、幕を張ろうかな?と思っていたら、東京女子体育大学を応援している方がいらして挨拶。
聞けば、昨日から仙台に来ているとのこと。東女(トンジョ)も金曜日からの試合ですから、
「熱心ですね。東女も今日からでしたよね?」
そう聞いたら
「東女のOGが監督しているチームが、あるんだよ」
とのお話。チームを聞いたら、東海が対戦する聖和学園短期大学の櫻井みさと監督でした。
しばらく昨日の話などをしていたら、
「おはようございます」
見たら爽やかな笑顔の女性が。
そして、東女を応援する方とお話を始めて。
ああ。東女の選手なんだなあとぼんやり思っていたら、
「この人、東海を応援している人」
そう紹介してくださいました。すると、
「え。もしかして、スパイですか?」
そう言って、朗らかに笑われて。
「この人が、聖和学園短期大学の監督さん」
改めて紹介されて、びっくり。
「え!てっきり、大学の選手かと思いました」
櫻井監督は、めっちゃ笑っていましたが、本当に監督さんというより選手に見えました。
試合前ですし、少しだけお話した後に桜井監督が戻られて、東女を応援されている方とお話して。

幕を張ろうと思ったら、宮城野体育館は紐が結べない造りで、テープを買いにセブンイレブンまで走って行きました。

試合のほうは、東海がストレートで勝利しました。
第1セットは、ひょっとしたら完封してしまうかもって思うほどの試合展開でしたが、第3セットは聖和学園短期大学も固さも取れ、ラインぎりぎりを狙うサーブなどで東海に善戦したと思います。

自宅に帰ってきて、今日。ふと。櫻井監督って、ずいぶん若かったけど。ひょっとしたら、GSSの高橋さんや蓮沼さんと同じぐらいじゃないか?
そう思って、今、確かめたら櫻井みさと選手は、1年下でした。
そして、高校は聖和学園高で、カンナさんと同じ。
応援していた選手が選手として競技を続けることも、監督になり、その監督となったチームを応援できるのも嬉しいだろうなあ。
また、色んなめぐり合わせは楽しいですよね。