Yesterday Once More

pigroboshow2009-09-16

今週末は淵野辺で、関東大学女子1部リーグが開幕。
料金は無料です。
是非、多くの方に見てもらえたらなあと思います。

ここ数日、何故か、昨年の東海大学の4年生のことを思い浮かべたりしています。
最初に頭に浮かぶのがコウさん。コウさんから始まって、コトさん、シュウさん、クミさん、ケンさん……みんな。
コウさんが3年生の時に、淵野辺の体育館で早稲田大学との試合で放ったスパイクには、本当に驚きました。
センターのコウさんが打ったスパイクが、早稲田のコートに突き刺さったかと思ったら、ワンバウンドで、スタンドまで飛んでいきました。
スポーツを観戦してて、勝敗に関係なくワンプレーに感動することが時にありますけど、あのスパイクはそういう1本でした。

昨年の秋リーグの東海は、1部に残ることが第1の目標であったと思います。
もしかしたら昨年、秋リーグ1部の優勝を、本気で目指していた部員さんもいたかもしれませんが、現実的に考えていたとは思いにくいです。

でも、全日本インカレは、みんなが本気で「優勝」を目指していたと思います。
全日本インカレの開催される1週間。
「人生で最高の1週間にしよう」
その気持ちがバレー部に溢れていたように思います。
それは応援していても伝わったし、だから、あの1週間の前は、東海のことばかり考えておりました。
夢には1歩届かなかったけれど、最後の最後まであのコートに東海がいたことは、すごく嬉しく思います。
けど、もしも、最後のコートに立ててなくても、東海を誇らしく思う気持ちに変わりはなかっただろうと思います。

さあ。この秋も東海のバレーボールを楽しませてもらおうと思います。