pigroboshow2009-12-14

幕を作りました。
東海女子から4選手も東西対抗に選出されましたので、昨年作成した養畑選手(セン)の幕以来、個人の選手用の幕を作成することにしました。
最初は東軍の幕を作ろうと思いました。
森田選手や千葉選手、樋口選手、岸本選手、奥村選手……他の選手の幕も作りたいなあと思ったものですから。
ですが、作成するにあたり、やはりそれぞれの選手を応援されていた方々もいますし、なんだか自分が作るのは不遜な感じもして、東軍の幕は作るのをやめました。
個人の幕を作る場合、できれば写真を使用したいと思いました。
幸い、友人のAさんが東海の写真をたくさん撮影されていましたので、相談したところ、心良く使わせてもらえることになりました。

作成するに当たり、悩んだのは「キャッチフレーズ」
昨年、養畑選手の幕を作成した時は、秋リーグのプログラムのコメントにあった「スーパーセンター」という言葉を使用させてもらいました。
で。
山口かなめ選手(クウ)は、「どんなボールでも大漁持ってこぉーい!!!!」にしようかと思いました。
関西魂のクウさんには、なんかぴったりの感じがしましたので。
で、作成し始めて……
気が変わりました。
やはり、「真摯な気持ち」で幕を作りたいなあと思いました。

東海といえば、青と白のユニフォーム。
だから、青と白の幕にしようと、それと言葉はシンプルにしよう。
思いついたのは、コートネーム。
東海の選手のコートネームは、とても大事なものですから。
それぞれの選手のコートネームを漢字一字に表してみました。
養畑美穂選手、センさんは、「閃」。
閃光、閃き。センさんのプレーに、すごく合致していると思いました。実は、自分が最初に考えていたのは「旋」でした。漢字がかっこいいのと、コート上を旋廻するというので。で、その図案を最初に、友人のAさんに見せたところ、

「閃」というのもありますね……の言葉に、おお!と思いました。
そちらの方が、センさんのイメージにぴったりでしたので、「閃」としました。

近江あかり選手、シンさん。シンという一文字は、いい言葉がたくさんありました。
が、「心」。これに尽きると思いました。

山口かなめ選手、クウさん。これも、すぱっと決まりました。「空」。
えっと、「から」って読むんじゃないですからね(笑)

吉村志穂選手、サキさん。サキは、実は漢字一文字よりも、「SAKI」というローマ字表記がとても好きでしたので、幕のデザインにコートネームのローマ字表記も入れることにしました。漢字は「咲」。思いも込めた漢字です。

最初、4枚の幕は、青地に白だけだったのですが、張る際に4枚ありますから、白地に青も作ってならべた方がきれいかな?
そう思って、白地に青のものも作成しました。

時間に余裕がない中で、もっとも悩んだのが、使用する写真でした。
すっきり1発で決めたのは、シンさんの写真。
できれば、プレー中の写真が一番と思っていたのですが、この写真は、シンさんらしさが、とてもよく出ていると思ったので。
悩んだのが他の3選手。
山口かなめ選手(クウさん)は、ガッツポーズの写真とサーブを打つ際の写真も、良くて。
使用した写真は、Aさんのお話では、すこしピンぼけの写真ということでした。
ただ。自分としては、笑顔がめちゃめちゃいいクウさんのトスアップが、とても気に入ってしまったので(試合中では、難しい)この写真としました。

吉村選手。サキさんの写真は、元気いっぱいのサキさんというより、ぐっと集中した時の表情がいいと思いました。1枚、どきっとした1枚があって、それにしようと思ったのですが、ノイジー?な画像ということで、仕上がりが心配だったので、それはやめました。実は、かなり心残り。それと、もう1枚、悩んでいた写真は、白が基調のバージョンの写真で、できればメインの青と白のユニがいいなと思ったので、それも諦めました。残念。

で。一番、悩んだのが養畑選手。センさん。
幕で使用した写真と、「旋」の文字で使用した写真の2枚。以外にもう1枚、すごくいい写真がありました。私もAさんも、「この1枚!」と意見が一致した写真でしたが、悩みに悩んだ末に、それはやめました。とても、いい写真なのですが、確かに個人幕に向いているかというと、悩む写真でした。「真摯な気持ち」それを大切にしたいなと。ただ、その1枚は、いまだに惜しい気持ちがあります。本当に、すごくいい写真。

そんなこんなで。
業者さんに幕をお願いしたら、無料でサンプルを作ってくださいました。
本当にありがたい。うれしい。

で、写真を提供してくださったAさんにもお見せしようと思いサンプルをリュックに入れて、東海の練習見学に向いました。
駅を降りて少し歩いたところで、よく体育館でお会いする大学のOGの方とバッタリ。
お話をしていたら、その方はバレー部の為に鶴を折られたそうで、感激。
幕を作るお話をして、サンプルをお見せしました。
「いいね」
そんな感じで、話をしながら歩いていて
「4年生幕も作りたかったんですよねえ」
そんな話をしたら、それは、
「作るべきだよ」
という流れになりました。ですが、時間的に、もうリミットは過ぎてしまっていたので、どうしても作れませんでした。
その際に、正直に。
作ろうと思ったのですが、トレーナーさん、マネージャーさんで頑張っている4年生の2人の写真を入れようと思ったのですが、バランスが上手く取れなくて〜とお話しました。そしたら、
「お願いすれば、ユニ着てくれるんじゃないかな?」
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ああ。気づかなかった。思いつかなかった。
それに。今回、個人の幕、作って。個人の幕なら、全日本インカレが終わったら、その時にプレゼントもできるなあと……。
来年、相談?お願い?するかも。

今回、いただいたサンプルは、ご家族の方にも見せてあげたいなあと思ったりもしたものですから、4選手に差し上げました。
というか、本当は幕自体をプレゼントすれば良いのですが、来年以降も張りたいと思っていますので。

ああ。他にもたくさん作りたいので、東西対抗や、代表選手になれるように、めっちゃ 張り切ってくださいね。