2009年1月〜2月〜3月

2009年を振り返ると、今年最初にゲームを観戦したのは、バレーボールではなくて、バスケットボールでした。
アローズも応援してくれているJALの応援。
天皇杯皇后杯でも、JALさんがいらしてて、とても嬉しかったです……
って、あちらの方が「珍しい人がいる」って嬉しかったかな(汗)

と。1年を振り返るっていうのではないのですが、チャレンジのBefcoと、9人制の松山青雲ジュピターのチームブログが、自分にとってはすごく癒されます。
Befcoの佐藤みなみ選手、ブログでファンになりました♪

で、年明けのバレーボールはチャレンジリーグから。
村木選手がいて、そして、東海から山下選手、菊池選手がいるGSSを応援しました。
刈谷の開幕は、敗れてしまったものの前年度優勝の健祥会にフルセット。
ラクル起こしたかった……長野選手(健祥会:ユキさん)、ごめんなさい。でも、ユキさん、途中出場からすごかった。あの試合は、ユキさんに負けたような印象さえあります。
また、ダルメルさんにも偶然、お会いすることが出来ました。

翌週がアローズの応援にとどろきアリーナに。
久光戦は、記憶があまりなくて、NEC戦は……アローズのサポーターの方も色々いるなあと、改めて思いました。
NECのホームゲームの盛り上げ方は、とてもすごかったです。感心しました。

初めて つくばエクスプレスに乗って、流山セントラルパーク駅に。
妙に心に残っています。
初日のKUROBEとの試合は、GSSはあまり良くなくて、次の日の上尾との試合は良かった。特に菊池選手(カホ:メグミ)さんが初ベンチ入りでテンション上がったのと、リベロの村木選手。
上尾のマンブル選手の強烈なサーブ、スパイクに小さな体で、立ち向かっていくかのような闘志溢れるレシーブに感動。リィさんを応援しているOさんや、Mさんの気持ちがすごく分った気がしました。
それと、柏エンゼルクロスの山城選手(ジョー)が良かったよなあ。
この日、初めて山城選手に声掛けたんだっけ。
東海にいた頃、知ってたらなあ。
たぶん幸せ。
フォレストリーブズ熊本の粘りのレシーブにも、ぐっときました。
余談ですが、熊本のリベロの久保選手。2003年の東西対抗にも出場されていましたね。

で、1月の最後に四国、高松。
ここでGSSがすごく好きになりました。
四国に善戦。柏にチャレンジ初勝利。
特に初勝利以上に、大応援団を相手に頑張ったGSSが良かったです。
ほんとに、選手を応援したいなあ。支えたいなあと思いました。
地域密着型のスタイルの四国は、プレミアも学ぶべきところが多いと思いました。
四国も大槻選手(メグさん)がキャプテンですし、勿論、好きなチームです。

そして、2月。
よくプログラムなどで目にする大東の体育館に初めて行きました。
ここでは知り合いのアローズファンもGSSを応援してくれて嬉しかったです。
敗れてしまったけれど、とても後味がいい感じの試合でした。
それは三洋電機大阪の応援のおかげもあるかも。
とても清々しい応援でした。茂原アルカスの応援を思い出した〜といえば、なんとなくわかる人はわかるかなあ?
試合後に菊池選手(カホ)がファンの人に写真を頼まれて、かなーり驚いていたのが初々しかったです。
試合で、カホさんと同学年の加瀬選手(シュウ)も応援に来てて。
特にお化粧とかしてなかったように思うのですが、最初、挨拶された時に全然分らなくて、あ!と思いました。知らないきれいなお嬢さんと思ったら、元気いっぱいのシュウさんだったので、すごくびっくりしました。

加古川に行きました。JTに敗れてしまったのと、メグさんが来ていたのを覚えています。
メグさんが車、運転しているのをなんだか不思議な気持ちで見送りました。
久方ぶりの兵庫。
この頃は、自分はたくさん応援する方が集まるプレミアと比べて、観客数の少ない地域リーグや9人制も応援したいなあと思う気持ちもすごくあって迷うことが多かったです。
それとは別に、大きな理由もあったにはあったのですが。

上尾の体育館に。
ここでは、その後、色んなとこでお見かけするようになるKUROBEを応援されている方と面識が出来ました。
それと、上尾体育館に行く道すがら、バレーボールについてある関係者の方と話し合ったのが、とても心に残っています。今でも、答えは見つかっていないように思います。

柏大会。GSSは2連続ストレート負け。
特に初日、村木選手の後輩達がたくさん駆けつけていたので、本当に悔しかった。
で2日目は、山下選手(エル:みなみ)、初スタメン。
これは思ってもいなかったことで、突然もらった贈り物のようで、嬉しかったなあ。
斉藤選手(リュウ)、高橋選手(ツキ)も来てて、温かい気持ちになりました。