見たいもの

淵野辺での試合を応援した後、男子のリーグ戦が行われている東海大学に向かいました。
ホームで東海を応援している女性とばったり。
電車の中でいろいろ話しました。
「私の中では、2008年の秋リーグ優勝は、何より感動しました」
その話をしたら、
「でも……」
他の大学のスゴイお話を色々教えていただきました。
それでも。でもね。
「私は、それを、この目で見ましたから」
2008秋リーグ。
なんとしても8位以上を。
9位10位では、問答無用で自動降格。それだけは避けてほしい。
8位だったら、入れ替え戦がある。勝てば。
そんな思いでいたのに、上位リーグ進出。
それだけでも夢心地だったのに。
残り1試合を残し準優勝以上が確定。
そして、優勝。
何より感動しました。
それも、少し前から見ることができたから、見えたものかな。
……………
この秋、見たいなあと思っているものがあります。
それは、優勝とかそういうものではないです。
でも、誰もが見えるものではないとも思います。
少し前から見てきたから、見えるものではないかと思います。