個人幕のあれこれ

試合後。
記念撮影の後に、東海大学女子バレー部が校歌を歌うのを聞いて帰りました。
帰る途中、スタンドの通路を歩いていたら、本告選手(シキ)が「ありがとうございます」
とお礼を言ってくれました。
個人幕と、個人幕の小さなサンプルを部員さんに贈ったので、その感謝の意味だったと思います。
「優勝、おめでとう」
と言えたけど、伝えたかったこともありました。
個人幕、作ろうと思ったのは、シキさんとキエさん(河野選手)がきっかけだったということ。
2009年の東西対抗。
東海からは、山口選手、近江選手、養畑選手、吉村選手が選ばれました。
お祝いの気持ちもあって個人幕作りました。
その際、やっぱり小さなサンプルを4人に贈りました。
直接に贈ったわけでなくて、それぞれ袋に入れて、誰だったか覚えていないのですが部員さんにお渡ししました。
試合が終わって、移動していた時、たまたまなのですが、
私の贈ったサンプルの入った袋をシキさんとキエさんが大事そうに持って歩いているの見ました。
4人に渡してくれる役を引き受けてくれたんだなあ。
と思いました。
ニコニコしている二人を見てたら、
ふいに「いつか」二人の個人幕、作りたいなあと思っていました。
4年生の個人幕、作るきっかけは、あの日のシキさんとキエさんでした。
(以下、続く予定。)
コートネームと漢字1字シリーズ。
山口かなめ選手(クウ)…空
近江あかり選手(シン)…心
養畑美穂選手(セン)…閃
吉村志穂選手(サキ)…咲
は、以前作った幕、そのままで。

本告清香選手(シキ)…志
志高くの気持をこめて。
河野舞選手(キエ)…希
元気いっぱいナイススマイルのキエさん。最初、気か氣を考えていましたが、作ってみたら希望の希がいいなと。
根本亜純選手(ユウ)…友
東海の4年生にふさわしい一字だと思いました。
上野優香里選手(マリ)…真
真心の真です。
笹井愛佳選手(リン)…凛
この一字は、すごく好きで、是非、作りたかった幕でした。
蘭豊未選手(マコ)…磨
小さな大会でも、コートにいない時でも、つま先で立っていたり、小さな努力を欠かさないマコさんにぴったりな一字だと思います。
新村千文美選手(ナオ)…直
素直。一直線。ひたむきに走る姿のなんとかっこいいことか。
蓮見香 トレーナー(カヨ)…佳
選手に力を。その意味で、加にしようかとも迷いました。
佳の意味をこめて。選手のために、立派なという意味をこめて。……コートネームと関係なく、卵もいいかなとも迷いました。
でも、そのまま読むと、卵、KAYO。ごめん。