ぎふ国体 決勝 雑感

pigroboshow2012-10-09

ぎふ国体決勝、滋賀県(東レアローズ)-佐賀県(久光製薬スプリングス)は、佐賀県のストレート勝ち。


国体の試合を観戦していて、佐賀県=強いの印象。


決勝では、1セット目は接戦だったものの、2セット目は前半に佐賀県のフェイントで点を取られて、大きくリードされ、そのまま第3セットまで突っ走られてしまったように思いました。


悔しく思いますが、滋賀県は強いですが、佐賀県はさらに強く、実力差があったと思います。
2セット目以降の新鍋選手をほとんど止められず、ネット際での岩坂選手の高さが生き、強打とフェイントに翻弄されて、時折、魅せる座安選手のトスアップも素晴らしい……チーム全体の「つなぎ」も佐賀県が上回っていたと思います。


滋賀県を応援していて感じたのですが、劣勢になった時に声がなくなり、同じミス、レシーブミスやスパイクミスを繰り返したりが、多かったように思いました。


国体の滋賀県はメンバーも少なく、全員が揃った時のリーグでの巻き返しを期待しています。


滋賀県東レアローズは国体後は、韓国遠征。
リーグに向けて、さらにチーム力を上げていってほしいと思います。